読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【1/12】北海道新聞に掲載されました。ミニマリストの暮らしを生活面で紹介。

スポンサーリンク

1/12の北海道新聞に掲載されました

f:id:megumakou2014:20170112100802j:plain

1/12(木)北海道新聞の生活面にミニマリストとして紹介されました。北海道ローカル情報ですが、今日はサラッとご紹介します。 

ミニマリストという新しいライフスタイル

北海道新聞の生活面(14P)に、「必要最小限の物を持つ ミニマリストに注目」という見出しで書かれています。

最初にメグの話があり、続いて北海道在住・ミニマリストのマギーさんの話があり、最後に専門家の意見が書かれています。

f:id:megumakou2014:20170112100802j:plain

私の話は、ミニマリストになったいきさつと、代用品やレンタルで少ない物で暮らす工夫、最後にお金を使わなくなったので仕事を辞められた、という内容になっています。

服を1/5に減らし、工夫を楽しむ

f:id:megumakou2014:20170112095815j:plain

マギーさんのお話は、レンタルや電子書籍を利用し、楽しんでモノを減らす工夫をしているという内容でした。300着あった服を60着まで減らし、でも以前より褒められる回数が増えた、というエピソードは、流行りの「フランス人は10着」がヒットしているように、少ない服でのお洒落を実践している例と思いました。

北海道の方限定ですが、機会あれば読んでみていただければ嬉しいです。

リビングのカラーボックスの様子

紙面では自宅のカラーボックスの写真が掲載されています。さらに、今の様子を撮ってみました。

f:id:megumakou2014:20170112154003j:plain

横幅のあるカラーボックスです。写真と雑貨を飾っています。
(左下に見えるのはパソコンケーブルです。こういったコード類を片づけるのが面倒で放置しています・・)

以前は、この中にぬいぐるみや雑貨、読みかけの本が詰まっていました。ミニマム生活が進むとともに、モノがない心地よさに目覚めたので、いまは最低限の物を置いています。

www.meguminimal.com

↑昨年はまだぬいぐるみがありました。


人の家のリビングを拝見すると、ガラスの棚にびっしりグラスが入っていたり、インテリア雑貨を並べてある様子も見られます。それが好きなら、そのまま沢山の物を毎日眺めて暮らすのは良いと思います。

でも自分は、リラックスする時も、集中する時にも、何もない方がいいのです。
それぞれの心地よさがありますが、私は少ない方が気持ち良い。

やってみると、暮らしの中にゆとりができて、人生観も変わりますよ。
そんなモノの少ない暮らしを、多くの人が知ってくれれば嬉しいです^^

 

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村トラコミュ)
持たない暮らし 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ  
家事がラクできる家づくりの工夫♪ 
少ない服で着回す 
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 

ブログ村でアクセスアップする方法を販売中
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
はてなブログの初心者向け、アクセスアップの方法を振り返る。ブログ村、読者登録、記事の工夫について
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を変える!

エッセオンラインで記事を書いています
下着や靴下を劇的に少なくするコツ!収納スペースも管理の手間も減ってラクに!