読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

10年目標を立てて、無駄を減らし「本当に夢が叶う」10年を送ろう

ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

先日、友人2人と一緒に「10年目標」を立てました。

f:id:megumakou2014:20150624170657j:plain

写真は、ある日のスターバックスにて。

10年目標は「おおきく振りかぶって」というマンガで、作中に主人公たちが目標を立てるというシーンで使われていました。未来に向かって、自分の想いを文字にしていくんです。各自、拙いながらもいろんな未来を書いていて、それぞれの決意を固めるという話があったのです。

 

ブログ仲間のA1理論さんもちょうど10年目標について書かれていて、これは良い偶然と思い、書いてみることにしました。

コスパのいい人生を送るために『10年計画』を立てて定期的に更新しよう!僕のやり方も写真で公開!! - A1理論はミニマリストなIT系営業マン

 

メグの目標、公開します

私の目標を書いてみました。

f:id:megumakou2014:20150703103451j:plain

字が汚なっ(笑)「電子書せき」のせきが平仮名(恥)

こちらのシートは、50年後まである形式でしたので書けるところだけ、ざーっと埋めました。左半分が「人生の目標」で、右が各自設定した目標を書くのですが、私は「ブログの目標」としました。

 

10年後の目標は「ブロガー支援」

とりあえず浮かんだ言葉が、10年後には「札幌のブロガーを支援する」という言葉がふっと出てきました。

ああ、私はやっぱり自分だけじゃなくて、人の支援をするのが好きなんだなって。人を応援して、その人が育っていくのを見るのが好き。自分だけ幸せになるではなく、自分が上手くいったことは人にシェアして、共に喜びを分かちあいたいです。

ブロガーとして、10年後までにある程度の地位を築いて、お金を回せるようになって、さらに後輩を育てる立場になりたい。

それが、私の10年後の目標、と思っています。

 

目先の目標は、ブログ収入UP

10年後の目標は書けたのですが、5年後、3年後はまだ見えていなくて書けませんでした。逆に、今の時点からの積み上げ型の目標としては

・一か月のネット収入を今年中に20万にする

・電子書籍を出す

・オンラインサロンに入会し学ぶ

としました。今年中はこんな目標に向かっていきます。

サロンについては、下記のタクスズキさんが運営されているサロンに入会してみました。

【オンラインサロンを始めます】その名もBlogger Boot Camp!一緒に人気ブロガーになりましょう[追記あり] | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

将来的には北海道で女性が集まるサロンをやってみたいですね。

  

仲間は大事

今回、こうやって10年の目標を書こうと言ってくれたのは、友人がいるお蔭です。自分一人だと改めて時間を取るのが難しいですが、一緒に書いてくれる仲間がいればサボれません(^^)

そんな素敵な友人のブログはこちらです↓最近はてなブログに来てくれてとても嬉しい(^^♪

高校野球漫画『大きく振りかぶって』から、目標設定シートをやってみました - 我が家の日記

そして、ネット上でも自分と価値観が近い仲間は、かけがえのないものです。リアル友人も大切ですが、ブログで出会った人たちも本当に日々、新鮮な感動をもらっています!自分の住んでいる近所で気の合う人を探すのは大変ですが、ネットなら世界中から感性の近い人と出会い仲良くなるチャンスがあります。少数派でも大丈夫。

 

10年後の自分をイメージするメリット

日々忙しく過ごしていると、つい目先のことでいっぱいになって、大きな目標が見えなくなります。元旦に1年の目標を立てる方は多いですが、もっと長期の目標が人生には必要ではないでしょうか。

普段考えないような大きな目標書くと、意外と思ってもいない自分の想いが出てくるかもしれません。日銭を稼ぐのに一生懸命になっていると大事なことも忘れてしまいますが、本来の自分の想いを掘り起こすのに、ぜひたまに10年後の自分をイメージすることをお勧めします。

目標があれば、そこに到達する最短距離を考えればOKですから、意外と叶うかもしれませんよ??

本当にやりたい目標を決め、そのほかの部分は潔く手放す。目標に集中することで、本当に夢に向かった10年を過ごすことができると思っています。 

関連記事

ミニマリスト的、2015年の大きすぎる目標。 - ミニマリストは世界を救う!