読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

書類の保存。ファイル1冊にまとめました。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

こんにちは。紙ごみの日が待ち遠しいメグです。 

今日は、紙類の保存について、書いてみようと思います。

 

写真はスキャナーで撮ったので処分済

先日、写真を断捨離できたのでアルバムを捨てました。詳細は下記。

写真を断捨離。スキャナーでパソコン内に保存。 - 楽に生きる方法

書類・紙類は1つのファイルにまとめる

次に、ファイルや書類が少々残っていたので、本当に必要なものだけ分類し直し、細々した書類は、このファイルに入れました。

f:id:megumakou2014:20141217152442j:plain

このピンクのファイルは各ページがポケットになっていて20ページ分あります。(ちなみに100円ショップ製品です)

水道代、ガス代、医療費などの領収書や

年金手帳、保険関係の書類など

ページごとに分けて、保存しています。

こんな風に、1ページごとに分けています。

f:id:megumakou2014:20141217152504j:plain

 このピンクファイル一個にまとめてしまったので他の場所に「書類」「紙類」はありません。 

今まで、数か所に分散していたので・・今回、一か所に集中させたので、満足!

 

紙類の探し物は、1分以内で済む

探し物も楽です。書類はどこだっけ?と思ったらこのファイルを開いて、30秒くらいあれば探せます。もし、探し物が無ければ、家の中には無いということ。諦めて次の手段を考えるだけです。

 

めったに使わない書類は別に保管

例外として、普段は必要ないけれど、保管の必要があるもの。

・マンションに備え付けてある電化製品の保証書

・引っ越し関連の書類

 ・結婚式のアルバム3冊

 ・資格関係の証書

こういったものは、まとめて袋に入れて保管しています。

ファイルに入れるほど使う頻度が無いので

まとめてユニクロの袋にどん、と入れています。

 その他、封筒とハガキ類は透明なファスナー付きケースに入れて

本棚に立てかけてあります。

 

以上、紙類・書類の保管方法でした。

 

基本的に、紙類は瞬殺

どうやって、ファイル一枚まで減らせるのかと

思う方もいるでしょうが

そもそも

紙が自分のところに来る役割って

連絡手段、ですよね。

 

レシートや領収書は、家計簿をつけたら捨てますし

手紙は読んだら捨てます。

その紙が、あるべき役割を果たしたら

とっておく必要がある紙ごく少数と思います。

保険証書とか、健康保険証など

「紙」の形をして重要なものは少数です。

あとは、用事がすんだら処分してかまわないと考えます。

 

日常の紙の処理

郵便物は、中身を空けて返事が必要なら、テーブルの上に出しておいて即日返事します。イベント案内などは、必要な日時を手帳にメモして捨てます。

チラシは、興味あるものはテーブルの上に出しておき、残りは瞬間ゴミ箱行き。

その他、忘れてはいけない用事は、キッチンのコルクボードにピンで留めておきます。

選挙の案内、展覧会の案内などは、その日までボードに留めてました。

 

まとめ

・写真はスキャナーでデータ保存

・必要な書類はファイルにまとめる

・必要だけど使わない書類は、一か所にまとめて保存。

・日常の紙の処理は、瞬殺が基本

・重要なお知らせは、コルクボードに留めておく

 以上、紙類との付き合い方でした。

皆さんのアイディアや、工夫などあれば

教えてください(^^)