読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

流し台下の収納を改善。乾物・粉ものを見やすく。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

こんにちは。片付け下手のメグです。

私は、物を厳選するのは得意ですが、限られたスペースに納める工夫・・なんてものは

めっぽう弱いです。収納が苦手、というかやりたくないのです。 

生産性の無い「収納」「片づけ」「お手入れ」を重要視していないので、物を持たない生活をしているのですから。 

とはいえ、好きなジャンルについては家に物を置く必要があります。私は料理が好きなので、調理グッズ、食器、調味料、レシピ本など料理に関するものが溜まりがちでした。徐々に減らしていったのですが収納が適当だと、探す時間がかかりストレスになるので、やっと最近になって収納を考えるようになりました。

調味料は、先月片づけました。詳細は下記記事。

調味料を厳選。代用可能なものはいらない。 - 楽に生きる方法

食器は、ペアの食器が無いくらい減らしました。詳細は下記記事。

ペアの食器は不要。 - 楽に生きる方法

乾物・粉物を整理しよう

さて、今回は流し台の下にある乾物・粉モノに手をつけました。

内容はひじき、ワカメ、ゴマ(白・黒・すりごま)、高野豆腐、桜エビ、干し椎茸、パン粉、片栗粉、薄力粉。

それぞれ瓶や容器に移し替えて、フタに名前を貼りました。

f:id:megumakou2014:20141219165853j:plain

こんな風に、瓶はバラバラで美しくないですがパッと見てすぐに取り出せるようにしました。 

用途別に分けてみる

以前は、買ってきたパッケージのまま、上記の白いカゴに放り込んでいましたので探すのに時間がかかりました。これで料理の効率UP!

f:id:megumakou2014:20141219165917j:plain

量の多い物は、別に大きい容器に移しました。片栗粉、干し椎茸、パン粉など。

f:id:megumakou2014:20141219210230j:plain

自家製干し野菜は、少量多種類あるので、小分けにしたものを透明な容器に入れました。干し野菜の中身は、ズッキーニ、ゴーヤ、ゴボウ、セロリです。

f:id:megumakou2014:20141219165946j:plain

流し代の下に納めたらこのような感じになりました。左側には2段になったワイヤーラックがあり上段はヘラやお玉などの調理用具。下段はほんだし、中華だしなど、しょっちゅう使う物を入れ、奥はあまり使わない調味料を置いています。 

以上、乾物や粉ものの保存でした。主婦の皆さん、工夫してる点あればホント、教えてください!