
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

クリスマスにおススメ!自宅で作るケンタッキー。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

そろそろクリスマスですね。クリスマスの献立は決まりましたか? 

クリスマスはチキンを食べるのが定番と思いますが、ケンタッキーフライドチキンは高額商品。ミニマリストで節約中の主婦としては、自分で作っちゃおうと考えました。今回、美味しいレシピを見つけたのでご紹介します。

うちのケンタッキーのフライドチキン♪ by なぉママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが214万品

こちらのクックパットのレシピは、安い鶏胸肉を使いケンタッキーのチキンを再現したレシピ。これは、作ってみたい!と思い肉1キロ購入し、作り始めました。

ケンタッキー風チキンの作り方

最初に、鶏肉を大きめにカットし、塩水に漬けます。そのまま2時間放置。

これで下準備はOK。

f:id:megumakou2014:20141220213444j:plain

2時間経ったら、牛乳・卵・コーンスターチ(片栗粉で代用)を混ぜた液と、スパイス・強力粉・薄力粉を混ぜたミックス粉を準備。

液体にくぐらせてから、ミックス粉を付けて揚げる。ミックス粉は味の決め手なので結構たっぷりめに付けてOK.

f:id:megumakou2014:20141220213450j:plain

揚げる時は2度揚げします。中火で1分程揚げ、一度バットに揚げて3分程休ませて

仕上げに高温で30秒揚げると柔らかく、カラッと仕上がります(^^)これは普通のから揚げでも使えるテクニックです。覚えておくと便利。

f:id:megumakou2014:20141220213455j:plain

私はいつもフライパンで、2~3センチ油を入れて揚げています。揚げ鍋は、場所を取るので持ちません。

f:id:megumakou2014:20141220213459j:plain

できあがり(^^)

食べた感想

衣のサクサク感、香辛料が香りともにケンタッキーっぽい!!わりと近い出来です。 

反省点は、もう少し味が濃いほうがより美味しいかな。興味ある方、ぜひお試しください。 私は、家にあまり香辛料を置いてなくてあるもので代用したのですがコショー・ナツメグ・シナモンをたっぷり入れてなんとなくそれっぽくなりました。 

興味あるかた、クリスマスのレシピに、おススメです!安上がりで美味しく、ボリューム大ですよ~。 

関連記事

まるでスポンジ生地!ビスケットで作るクリスマスケーキ。 - 楽に生きる方法

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた - 楽に生きる方法

簡単でコスパも最強!シャキシャキ美味しい「もやしお好み焼き」 - 楽に生きる方法