
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの時短料理。炊飯器で甘~い栗ごはん。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

時短料理。良い響きですね。

ミニマリストとしては、時間もなるべく節約したいので炊飯器で料理するレシピは好きです。スイッチ一つであとはお任せ、というのはありがたい。 

今回、友人宅で持ち寄りランチ会をするので栗ご飯を炊きました。甘くて、美味しい栗ご飯ですが実は超簡単なので、ぜひレパートリーに加えて欲しい一品。

f:id:megumakou2014:20141222171546j:plain

材料は4つだけ!

レシピは下記を参考にしました。

栗ご飯のかんたんレシピ!甘露煮を使った作り方! | ちいさな発見大きな変化

 f:id:megumakou2014:20141222171202j:plain

材料 4人分

・米 2合半

・もち米 0.5合

・栗の甘露煮 1瓶(今回は250gのものを使用)

・塩 小さじ2

シンプルです。昆布やお酒も要りません。

作り方

1 お米ともち米混ぜ、普通に研ぐ(研いだ後、30分以上放置する)

2 栗の甘露煮を、汁ごと全部投入。

3 塩小さじ2を加えて、炊飯する。

f:id:megumakou2014:20141222171219j:plain

炊きあがりました♪

下から全体を混ぜて、少し蒸らすとふっくらします。

f:id:megumakou2014:20141222171232j:plain

以上、出来上がりです。ご飯によそって黒ゴマなどをかけて召し上がれ(^^) 

本当に単純なレシピですが、もち米が入っているのでモチモチのおこわ風で栗の甘露煮の汁が甘くって、女子好みの味に仕上がります。

f:id:megumakou2014:20141222171546j:plain

実家に差し入れする時は、こうやって豪快に大きなタッパーに入れて持って行きます。

多人数で食べる際は、食べやすいように小さなおにぎりにすると皿が無くてもOKです。 

時短料理が、時間を作る

時短料理を覚えておくと、何が便利って時間ができるのです(当たり前なんですけど)。

こういうレシピを沢山持っておくと、日常の仕事である「調理」が楽になります。 

主婦(主夫)は、専業であれ兼業であれ家事が仕事です。仕事の効率化を考えるのは、大人として当たり前ですよね。ビジネスマンと同じように私たち主婦(主夫)も、仕事を効率化して短い時間で、その日の仕事を済ませましょう。 

で、その結果・・ ラクしましょう!(笑)空いた時間は、好きなことしましょう! 

自分で作った時間は、自分のものですから。

 昼寝したって、テレビ見てお菓子食べていてもOK!きちんと自分の仕事が終わっていればいいのです。 

時短料理は奥園尋子さんがおススメ 

私は料理が好きなので、趣味でパンやお菓子を作ったりしますがその時間が楽しい人はそれで幸せです。 ですが、そうではない忙しい皆さんは、効率よく料理したいはず。ズボラ料理研究家の奥園尋子さんがおススメです。

今は断捨離しましたが、以前はレシピ本を家に置いて参考にしていたものです。私の好きな勝間和代さんも、この本をお勧めしていました。上記の本じゃなくても、色々なレシピ本は 図書館にも多く置いています。

この機会に、年末年始の休みにゆっくり見てみてレパートリーを増やすと良いかもしれません(^^)