読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの身だしなみ。効率の良いおしゃれは、「髪」から。

美容費節約
スポンサーリンク

今日の記事は、アラフォー以降の人向けで「白髪」のお話です。

40代になったとたん白髪が増えた

この一年で、急激に白髪が増えました。主に、耳の上当たりの生え際です↓

f:id:megumakou2014:20141223184640j:plain

他の部分は黒いですが、ここだけはちょっと生活に疲れた感が現れてしまいました。先日、久しぶりに髪を切ったのですがショートヘアにすると、白髪が気になって仕方なくって・・

美容室で、合理的なサービスに出会う。 - 楽に生きる方法

というわけで、 アマゾンで、手軽な部分白髪染めを探すことにしました。

スポンサーリンク

サロンドプロの部分染めが優秀!

 アマゾンを徘徊していると、安く、簡単に塗れる白髪染めを発見。

こちらのサロンドプロの部分白髪染めの特徴は

・お出かけ前にすぐ塗れる。さっと出して10秒ほど。

・マスカラタイプで手を汚さない

・繰り返し使えて経済的(一回染めた後に捨ててしまうタイプではない)

一度で本当に染まるので、自分も満足し、旦那さまにも塗ってあげたら喜ばれました(^^) 私は不器用なので、ちょっと手が汚れてしまいますが洗えば大丈夫。そして、2~3回染めたらかなり隠れました。 

ミニマリスト的、効率の良い身だしなみとは? 

ミニマリストさん達のブログを拝見していたらkotono様のこんな記事を見つけました。

 主人はミニマリスト。同窓会に着ていく服はこれ 

以下抜粋。

同窓会で女性が気合いを入れる順番は

服→アクセサリー→バッグ→化粧→髪型

のような気がしますが

できれば

髪型→化粧→服→バッグ→アクセサリー

のほうが、普段の生活感が薄れて丁寧に暮らしている様にみえるのではないかと

長年の経験で思いました。

な、なるほど!確かに、髪型は一番に目に着く所。そして、人は髪型、化粧などの「顔まわり」の情報で、年齢や生活感の現れを判断するのではないでしょうか。

 合理的なことが好きな私は、身だしなみも、優先事項にそって力を入れたい!無駄は嫌い(笑)!なので、髪型を重要視することにしました。

最近は、節約のために美容室に行きませんでしたが、今後はこまめなカット&白髪染めを駆使して、髪型は優先して美しい状態をキープしたいと思います。

関連記事

美容費の節約のため『湯シャン』に移行中。石鹸シャンプーもお勧め。 - 楽に生きる方法

お金のかからないシンプル美容法まとめ - 楽に生きる方法

お勧めブログコミュニティ

シンプル・ミニマムライフの美容と健康 ブログコミュニティ - ライフスタイルブログ村

+ 40代のビューティー + ブログコミュニティ - 美容ブログ村

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログコミュニティ - ライフスタイルブログ村