
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

まるでスポンジ生地!ビスケットで作るクリスマスケーキ。

料理-簡単お菓子 料理
スポンサーリンク

昨日のクリスマスは楽しく過ごせましたか?私は旦那さまと二人なので、節約も兼ねて小さなクリスマスケーキを作りました。 参考にしたレシピはこちら。

簡単☆マリービスケットケーキ by こあらのまーま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが214万品


スポンジの生地の代りに、ビスケットで代用するというレシピです(^^)

早速作ってみました。マリーとは、昔からあるこういうビスケットです。

f:id:megumakou2014:20141226222856j:plain

 材料

マリービスケット 12枚

キウイ 1個

ココナッツロング 大さじ2(無ければアーモンドでも)

生クリーム 150cc

砂糖 大さじ2

牛乳 50cc(浸すだけなので少量でOK)

作り方

冷やした生クリームに砂糖大さじ2を混ぜ固めに泡立てる。ハンドミキサーがあれば便利です。

f:id:megumakou2014:20141226220451j:plain

次に、間に挟むキウイを細かく刻みます。今回はキウイですが、イチゴでもバナナでもOK。

f:id:megumakou2014:20141226220531j:plain

マリーを一枚づつ牛乳にさっとくぐらせ、生クリームとキウイを乗せていきます。

f:id:megumakou2014:20141226220456j:plain

こんな感じです。

f:id:megumakou2014:20141226220503j:plain

これを何回も重ねて行き、ラップで包みます。

f:id:megumakou2014:20141226220507j:plain

このまま、冷蔵庫で2時間保存。二時間でビスケットと水分が馴染み、スポンジ生地のようになります。ビスケットとは言われないとわからないくらいです。あとは、温めた包丁で斜めに切って、飾りつければ出来上がり♪

f:id:megumakou2014:20141226220738j:plain

 今回は、ココナツを表面にまぶしてマンゴーのソースをかけました。キウイの酸味と、生クリームが合わさってパクパク食べれちゃいます♪ 火を使わず、混ぜて固めるだけで、立派なケーキのよう!男性なら騙せます(笑)

「チョコケーキ」「ティラミス」もできる!

ビスケットケーキは他にもバリエーションがあり、黒柳徹子さんも昔からチョコレート入りビスケットケーキを差し入れしていたそうです。

徹子の部屋【チョコレートケーキ】黒柳徹子さんレシピ : 三ツ星主婦の「簡単!家庭料理レシピ・作り方

簡単ティラミスもできます。フィンガービスケットをコーヒー液に浸し、ヨーグルトとクリームチーズで固めたものです。昔、友人が 丼一杯作ってくれました(笑)

ティラミスアイスケーキ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2012.07.16公開のレシピです。

以上簡単レシピのご紹介でした。 

生クリームをココアクリームやカスタードにしたり、ビスケットを変えたり、色々なバリエーションも可能。お子さんのいる方でも、一緒におやつ作りができそうですね♪ 

関連記事

・バレンタインもやっぱりこれで済ませました(笑)

30分でできる!マリービスケットでバレンタイン用ケーキを作ろう。 - 楽に生きる方法

・炊飯器レシピの焼きっぱなしはもっと楽です

スイッチオンで手軽!炊飯器とホットケーキミックスでチョコケーキ♪ - 楽に生きる方法