読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ビギナーにお勧め。年末年始に断捨離をスタートする方法3つ。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

普段働いている方は、そろそろお正月休みに入りましたか?

シンプルな暮らしがしたいけれど、忙しくて、整理する時間がない・・という方に向けてビギナーでも始めやすい方法3つを 考えてみました。

1 本・CDを買取専門店に売る

2 アルバムの写真をスキャナーで断捨離

3 ぬいぐるみや人形の断捨離 

以下、一つづつ説明します。

f:id:megumakou2014:20141228165611j:plain

1 本・CDを買取専門店に売る

本や雑誌を読む習慣があると、家の中には、どんどん本が増えてしまいます。私も本棚がパンパンだったのでとてもよくわかります。しかし、よく考えると本というものは、図書館があればいつでも読むことができるのです。 

絶版になった本や貴重な本を除いて、自分の家に置いておく必要性は低いと私は思います。物を置いておくために、家賃を払っているのではありません。本棚が無くなったら、家がどれだけ広くなるでしょうか。読み返さない本は、この機会に処分してみては? 

私が本を処分した経緯は、以下の記事に書きました。

本が捨てられない!本好きで大量に持っていた本を15冊まで減らせた4つの理由

物を捨てる時はお金がかかりますが、不要な本やCDを売ると、お小遣い程度の収入になります!部屋が片づくという他にわかりやすいメリットがあれば行動しやすいですね(^^)私は、お小遣いがとっても嬉しいのでやる気がUPします! 

買取のお店選びは、基本的に自分が行きやすい近所にあればベストでしょう。ブックオフやGEOが有名でしょうか。私は、買取価格が良かったので

 古本高価買取サイト VABOOをおススメします↓

買取の流れは

ネットで申し込みをして、身分証明証のコピーを入れて、段ボールに詰めれば、あとは収に来てくれるのを待つだけ。その後メールで金額の連絡が来ますので 家から出ないで、断捨離できます!

それに、本はかなりスペースを占領しているものなので捨て終わったら部屋がとーっても広くなり、スッキリしますよ。目が覚めて、爽快な気分になれるかも?ワクワクしませんか(^^) 

2 アルバムの写真を断捨離

写真は思い出の物だから捨てづらいです。私も、親が撮ってくれた子供の頃の写真、親族が写っている写真はさすがに捨てられずにいました。 

しかし、今はスキャナーという強い味方がいます!スキャンして画像に収めれば、「紙」の情報は処分できますよね。今のスキャナーは結構キレイに写るものです。

写真を断捨離。スキャナーでパソコン内に保存。

子供の頃の写真など、大切なものはきちんと画像で保存でき、心おきなく現物の写真を捨てることができました。

断捨離というより、保存場所をパソコン内に変えたというのが正しい表現ですね。今現在、沢山の写真がある人には 一気に片づけるチャンスなので、お正月番組を見ながらゆっくりスキャンしてはいかがでしょうか。

 3 ぬいぐるみや人形の断捨離(供養)

私は一人娘だったので、家にぬいぐるみはたくさんありました。色々な思いがあるでしょうが、ぬいぐるみも人形も人形を大切にした一時期が終わったら、手放して良いと思います。沢山のぬいぐるみ類を処分した日記は下記。 

ぬいぐるみの断捨離。郵送で供養。

郵送で供養していただけるので、手間いらずです。用意するのは段ボールと、中に入れる封筒とお金のみ。

可愛がった人形を、そのまんまゴミ袋に入れて捨てるのは気が咎めますよね。きちんとしたいと思うなら「供養」という方法がありますのでこの機会にきちんと処分されてはいかがでしょうか。  

以上、断捨離ビギナーでもすぐにできそうな方法を3つ提案しました。 

あなたの年末年始の片づけが進みますように・・ 

・片付けについて関連記事

ミニマリストの片付け術・インテリアまとめ

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにまとめ中

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり