読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

捨てても大丈夫なもの「水切りカゴ」

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

断捨離進行中!

最近、さらに断捨離が進んでいます。

数年間からサクサクと捨てていたので人より物は少ない方と思いますが
本当にコレが必要?という視点で見てみると、ただの習慣とか、何となく持っているだけで必要のない物がありました。

今回は、そのひとつキッチンの「水切りカゴ」を捨てました。
以前の様子↓
0925kago.jpg

水切りカゴは本当に必要?

以前はキッチンのスペースにワイヤー製の白いカゴを置いていました。
二人暮らしなので、そんなに洗い物も出ませんし(食器を沢山並べないかも:笑)
狭いキッチンの台の上にカゴがあると、パンを作る時に邪魔になるため片づけることにしました。
片づけた後、フキンを敷いて食器の一時置き場に↓
0925araimono.jpg
フキンを敷いて食器を並べ終わったらそのフキンでさっと拭いて片づけは終了です。
水切りカゴがあると、下に水が溜まるのでついついカビの温床に・・この方が管理も楽で、衛生的に使えそうです。
食器以外の鍋類を洗う時は、洗ったらすぐにガスコンロに置くので困りません。

広い空間は心地よい

水切りカゴを無くしたら、こうなりました!
1010nagasi.jpg
キッチン台の上に何もない心地好さ・・
なんにもない空間って、本当に気持ち良い!!見るたびに心が潤います。
気持も良いし、料理や片付けの作業もしやすく機能的です。改めて、断捨離っていいなあと思う今日でした。
キッチン台の上に何かがあると、水や油が跳ねて掃除をするものが増えますので、何もない方が手入れが楽です。
楽をしたいので、物を減らしてみました。工夫して家事の負担を減らし、自分の時間を増やしていきたいです。