読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

スキンケア5点。手作りしつつ、最小限。

美容費節約
スポンサーリンク

今日はスキンケア類を紹介します。

1 手作りせっけん←文字をクリックするとリンクに飛びます。

sekkenn.jpg

今井龍弥さんという医師が考案された石鹸で
肌荒れで悩んでいた数年前に、ネットで見つけました。
こちらの石鹸は、本当に刺激が少なく、アトピーの救世主です!
アトピーやしっしんが出ていても、この石鹸なら使えます(^^)

材料の「苛性ソーダ」は薬局で購入できます。たしか1000円くらいだったかと。
一瓶買えばたっぷり使えるので経済的です。

2 ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

300gと、量が多くてなかなか減りません。
やさしい使い心地のクリームです。
ちふれ化粧品の製品は、安心して使えますし、なおかつ低価格でありがたい。

3 ソフティモ スーパーメイクアップリムーバー

ヤフービューティクレンジング部門2位、と言う評判を見て購入しました。
マスカラがさっと落ちるので満足。
他のメーカーより安めですね。

ポイントメイク落しは、マスカラをつけた時だけ使用しています。

4 手作り化粧水←クリックするとリンクに飛びます。化粧水レシピ載っています。

kesyousui.jpg

こちらの化粧水も、1と同じ今井先生が考案された化粧水。
水とグリセリン、尿素を少し入れて出来上がりです。

材料のグリセリンはアマゾンで400円で購入。
尿素はホームセンターで700円位しましたが
どちらも量多いので、まだ何年も持ちそうです。

多少アトピーが出ていても
こちらの化粧水は刺激が少ないので平気。
カンタンで、肌に優しくて、安価で、本当に気にいっています(^^)

5 ワセリン

子供のときアトピー性皮膚炎だったのですが
その時から安心して使えたのがワセリンなのです。
本当に、低刺激。
これさえあれば、肌トラブルは時間がたてば治ります(^^)

以上5点でした。



スキンケアは
もともとが肌が弱かったので注意しています。

使っていて、本当に良い効果のあり
経済的に優れているものを残していくとこうなりました。

高い化粧水やクリームを使っていたときもありますが
手作りでやっている今とぜんぜん変わらないかも・・。

それより、食べ物の質を換えたほうが
お肌に影響している気がします。

暮らしも、メイクも、スキンケアも
少ない良品でまかなっていこうと思います。