読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ぬいぐるみの断捨離。郵送で供養。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

大切なぬいぐるみ、処分できますか?

ぬいぐるみをお持ちの女性の方、捨てられずに困ったことはありませんか。
UFOキャッチャーが流行った時なんて
女性の部屋に行くと、大抵キャラのぬいぐるみがありましたよね。

キャラクターのブームが去ったり、汚れてしまったり
今は、お気に入りではない人形たち・・。
処分できずにいる方も多いのでは?

こういうものがありました・・
sim.jpg

私も処分できずにいましたが
子供のころから集めていた人形やぬいぐるみを
思い切って、お寺で供養した話を書きます。

断捨離できなかった時代

私は、今こそ断捨離の習慣がありますが
かつては大量に持っていて、タンスの上にずら〜っと並べて置いていました。

ぬいぐるみと人形合わせて、20〜30体くらいでしょうか。
亡くなった祖父から頂いたものもあったため
そのまま捨てる気にはならず、きちんとお寺で供養しようと思いました。

量が多いので
郵送供養を受け付けているお寺を探しました。

人形やぬいぐるみの郵送供養をしてくれるお寺さんがあった

私が見つけたのはこちら
倉留寺(そうりゅうじ)
img006.gif

soryuji560_350_04.jpg

こちらのお寺では、段ボール箱に人形やぬいぐるみを詰めて
送れば、送り主は現地に行かなくても大丈夫。
料金は、人形の入っている段ボールに同梱すればOK.

あとは、もう完全お任せで
供養して頂けます。

料金は大きさで分かれており
HPより抜粋すると

【 供養料 】
めいぐるみ、人形、雛人形、武者人形、こいのぼり、フランス人形、結納品、
三段飾り、だるま、五月人形、こけし、古札、お守り、ガラスケース入りの人形、その他
●みかん箱1箱までは何体でも・・・・・・・2,000円 です。
※みかん箱のサイズは約(たて・よこ・高を足して110cm)くらいです。
●みかん箱より大きい箱は何体でも一律 1箱 3,000円 が目安です。
ということでした。

私は、たくさんの人形とぬいぐるみを詰め込み
大きめの段ボールに3000円を入れて出しました。

作業はこれだけ。
あとは、遠い空の下、供養されていくのを願うだけです。

ありがとう、子供時代から
私を見守ってくれた人形たち・・・。

2009sora

その後の話

ある日、電話がきました。

「倉留寺の者ですが」

「先日送っていただいた段ボールの中に
亀のはく製が1つ混じっていたんですよね。」


「はく製は別料金になっておりまして

5千円かかるのですが・・・」

お寺のHPを見直してみると、確かに

●動物のはく製供養・・・・・・1体 5,000円でお受けしております。(動物を供養し、火葬いたします。)

別料金だった!!

きちんと規格外のものは
請求がくるのですね!

そんなわけで、段ボールひと箱3千円+はく製代5千円で
思い出の詰まった人形を、断捨離することができました。

心のひっかかりが取れてスッキリしました。

人形を捨てられない女性は
きっと日本中にたくさんいらっしゃると思います。
参考になれば幸いです。