
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

あんこと白みそ!?香川のあんもち雑煮を作ってみた

料理-節約料理 料理
スポンサーリンク

こんにちは、メグです。

 全国各地で色々なお雑煮が食べられていると思いますが

今回、私が一度食べてみたいと思った香川県の雑煮を

作ってみました。

 

なんと

餡子の入った甘~いお餅を雑煮なのです。

どんな味になるのかワクワクします♪

 

レシピは、こちらのサイトを参考にしました

あんもち雑煮のレシピ(レストラン花季月)|香川県の郷土料理|家庭で味わう郷土料理

あんもち雑煮のレシピ

材料【分量 4人前】

あんもち 4個(市販の粒あん)

 大根 1/5本

にんじん 1/2本

ほうれん草 1/2束

いりこ出汁 800cc

白みそ 100g

f:id:megumakou2014:20150101210432j:plain

作り方

 1 にんじんと大根をイチョウ切りにして軽く下茹でする

f:id:megumakou2014:20150101210425j:plain

2 いりこ出汁に1を入れ柔らかくなるまで煮る

3 白みそを溶き入れる

f:id:megumakou2014:20150101210731j:plain

4 お椀に具材を盛り付けて、汁を注いでできあがり

f:id:megumakou2014:20150101210752j:plain

完成♪

f:id:megumakou2014:20150101205125j:plain

お餅を割ると、中から甘い粒あんが出てきます。

f:id:megumakou2014:20150101210909j:plain

気になる味は・・・予想外に味が混ざって美味しい!

食べてみると、上品な白みそと、粒あんの甘さが

バランスよく、マジで美味しく頂けました!

北海道ではよく食べられている「甘納豆入りの赤飯」とか

甘めのさつま芋ご飯とか、甘く仕上げた栗ご飯とか

同じカテゴリーですね。

甘さのある、ちゃんとした和食料理と言う感じ。

お正月料理は大抵甘めなので

おせち料理と一緒で違和感が無さそうです。

 

いりこ出汁はやや癖があるので、嫌いな人はかつおや昆布出汁の方が

無難かもしれませんね。

私は甘い物が好きなので、かなり気に入りました。

白あんとか、ヨモギ餅も合いそうですし

 具があっさりしているので、厚揚げや鶏肉とかプラスたらもっと良さそう。

 

旦那さまにも食べさせましたが、「意外とアリだね」と高評価。

男性でもOKです。

興味あるかた、一度試してみませんか(^^)