
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

余ってしまうお正月の「筑前煮」アレンジ料理2品。

料理-節約料理 料理
スポンサーリンク

お正月料理に飽きました。

 そう、私は 飽きっぽい(笑)!

どんなに美味しい物でも、2日も食べれば飽きませんか?

捨てることはしない主義ですし

最後まで、感謝の気持ちを持って

美味しく食べれるようにリメイクしました。

 

筑前煮リメイク:ホワイトソースのグラタン

f:id:megumakou2014:20150103065523j:plain

材料(2人前)

筑前煮の残り 適量

ホワイトソース 適量

溶けるチーズ 大さじ1

コショウ ひと振り

作り方

1 お正月の余った煮物をひと口大に切る

2 グラタン皿に並べて、コショウを多めに振る

3 ホワイトソースと、溶けるチーズを乗せて

オーブンorトースターで焼く(表面が焼けてチーズが溶ければOK)

f:id:megumakou2014:20150103065533j:plain

ホワイトソースは手作りしましたが、市販のものでも大丈夫です。

筑前煮にしっかり味が付いているので

ホワイトソースは味を付けず、バターの塩味だけで

チーズもほんの少しにしました。

コショウのスパイシーさがアクセントなので

ぜひコショウは多めに振って下さい。

和食に飽きたら、洋食のコッテリ感が美味しく感じます・・幸せ♪

 

筑前煮リメイク:根菜のチーズ春巻き

今度は中華アレンジ。

筑前煮を刻み、チーズを入れて春巻きに変身させてみました。

レシピは下記サイトを参考に。


材料

・刻んだ筑前煮 300g

・溶けるチーズ 50g

・春巻きの皮 10枚

f:id:megumakou2014:20150103065622j:plain

作り方

1 刻んだ筑前煮と溶けるチーズを混ぜ、春巻きの皮の上に置く

f:id:megumakou2014:20150103065627j:plain

2 手前の皮をかぶせ、左右を折り、向こうに向かって巻く

f:id:megumakou2014:20150103065640j:plain

3 油で揚げる。油の量はフライパンで2センチくらいあれば充分。

f:id:megumakou2014:20150103065651j:plain

4 半分に切って盛り付けて、出来上がり♪

f:id:megumakou2014:20150103065607j:plain

トロッとしたチーズと筑前煮が高相性!

お正月の筑前煮、というのがわからない変身っぷり。

これは普通に、おかずとして美味しいのでお勧めです!

 

筑前煮の具材の中でも

タケノコ、椎茸、レンコンなんかがザクザク入っていると

より春巻きらしくて、美味しいです♪

これは旦那さんも喜んで食べてくれました。

揚げものって、美味しいですよね!

 

まとめ&ちょっとしたコツ

・筑前煮は、既に味がしっかりついているので、塩味は控えめに

・芋やにんじんなど柔らかい具材はグラタンに、竹の子など固い具材は春巻きへ。

・レシピに困ったらネット検索。アイディア料理、面白いネタも多数ある。

 

 レシピはネットで検索するのが一番です。

大抵の料理は先人達が作ってくれています。

困った時は、先人の知恵を賢く利用させていただきましょう。

悩んだら、ググれ!ということです。

 

料理って、こうやって飽きた料理でも

自分の力で美味しい物に変身させられるので

とっても面白い作業です(^^)