
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの家計簿は、ただのノート。

お金 ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

今日は、家計簿の話です。

 

家計簿で困っている人が多い?

年末年始は、書店に行くと

カレンダーや手帳コーナーが目立ちますが

実は「家計簿」も沢山売られていますね。

売られているということは、ニーズがあるので

家計簿をつけられない、続かないという人が多いんでしょうね。

f:id:megumakou2014:20150107163936j:plain

節約中の私が、それを見て思うことは

家計簿にお金をかけるのは

もったいなくないですか?

 

お金の収支を記入しておくなら

メモで良いんじゃないかと思います。

ミニマリストの家計簿はシンプル。

そんな私はどうしているかというと・・

ただのノートに書いています。

f:id:megumakou2014:20150107164528j:plain

B5サイズのリングファイル(100均)に

ルーズリーフ(100均)を挟み

1ケ月1ページを使って記入しています。

 

こんな感じ↓

f:id:megumakou2014:20150107164603j:plain

縦に3分割して

「食費」「雑貨・日用品」「その他」と、項目をざっくり分けています。

空いたスペースに書いてあるのはメモ。

出費の理由や、今後の改善案など思いついたことを書き残し参考にします。

 

家計簿の目的は?

そもそも、家計簿の目的は「お金の流れを把握すること」です。

流れを見て、無駄を省き、必要な所にはお金を増やす等の

今後の改善の材料に使うものですよね。

 

その人によって、例えば「飲み代を削りたい」など

細かな目標があるなら、それに沿って記録すべき。

私はざっくりわかればいいので、3分割で落ちついています。

 

家賃や保険料などの固定費は最初から金額が決まっているので

書く必要があるのは変動費だけです。

自分の収入と、お金の使い道が把握できれば用は足ります。

簡易なもので充分ではないでしょうか。

 

私は、このノートに日々の細かな買物のみ記入し

家賃、光熱費、携帯代金などは直接エクセルに入力し、グラフにしています。

こんな感じ↓

f:id:megumakou2014:20150107172237j:plain

12月の出費が多くて、ドギマギしています・・ 

 

 家計簿が書けなかった私が、できるようになった理由は?

今はこういう形に落ち着いていますが

私も数年前、書けなかった時期がありました。

 買物の度にレシートをもらうのですが

転記するのが面倒で溜めてしまうこともしばしば・・。

 

ですが、今は完全に、家計簿をつけることが習慣化しました。

 なぜかというと

とにかく溜めないような仕組みを作ったから。

 

外出から帰ったら、カバンから購入した物、携帯、そしてレシートを

テーブルの上に出してしまいます。

家計簿ノートはいつもテーブルに置いてあるので 

座ったら、すぐ記入します。

レシート1枚なら数秒の作業なので、すぐできます。

これが習慣になったので

溜めなくなりました。

 

私は、めんどくさがり屋です。

以前は、掃除もまともにできませんでした。

そんな私が掃除できるようになったのは習慣化のお陰。

掃除の習慣化の日記に書きましたが

 

結局は

1つ1つは簡単な作業でも

溜めたら面倒な大仕事になってしまうのです。

さっとやってしまう仕組みを作ることを頑張りましょう!

掃除嫌いの私が、掃除ができるようになった理由は? - ミニマリストは世界を救う!

以上、家計簿のお話でした。

 

こんなに書きましたが、私は貯金全然ありません。

奨学金を返している途中です(--;

家計簿をつけて、『家計を管理すること』は出来ているので

あとは着々とミニマムな暮らし作りに励みます。

 

おまけ ダイエットの食事日記も同じ

余談ですが、家計簿も、ダイエットの食事日記も同じようなものです。

(以前、栄養指導をしていました)

食事記録をするのは、食べた物を把握するため。

つい、書いて満足しがちですが

体重や体調と照らし合わせて

その後の食事を改善する材料にするんですよね。

減量のためには

食事日記はテーブルに置きっぱなしにする。

体重計のそばに、体重を書くグラフを貼る。

そうやって仕組みを作ると、続けやすくなります。

で、その後は改善の材料にしましょう。

お勧めは、体重を朝と夜の二回測ること。

体重の変化が目に見えるだけで、意識が変わるものですよ♪