
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

断捨離しなくてもいい人は?

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

断捨離はしなくてもいい?

全ての人が、断捨離をしなくても構わないと思います。

物を沢山持つのが幸せなら、それでOK。その人の基準ですから。

また、物が少なくても

自分のこだわりのジャンルだけは、沢山持っていたい

という気持ちもわかります。

 

私は、部屋が狭くなるとわかっていても

大好きなマンガを置いていますし(進撃の巨人はまだまだ増えそう^^;)

料理が好きなので、電子レンジも炊飯器も

調理器具はあまり減らせません。

管理できるなら、断捨離しなくてもいい

沢山のものを持っていても良い人は

管理できる能力がある人。

沢山あっても、きちんと覚えていて

それぞれを適切に使えるなら良いですよね。

 

例えば、私の義理の母(60代)はスーパー主婦。

物の少ない時代に生まれ、几帳面な性格なので全ての物を大事にしています。

服も、食器も、包装紙までも整理整頓し納まっています。

頭の中に全て入っており、メンテナンスも出来ているのです。

戸棚にびっちり紙袋が入っていて、それを的確に出してくる(笑)

本当にすごいなあと思いました。

こういう人は、沢山の物を所有していていいと思います。

f:id:megumakou2014:20150108173529j:plain

 

管理できていないなら、書いて把握

沢山の服を持っていても、着る服がない!と言う人は

管理ができていないのです。

まずは一度、ノートに書き出しみることをお勧めします。

把握するには、書くのが一番です。

 

以前の日記にも書きましたが

自分の持ち物を把握せず、さらに買い足すのは

ちょっと無謀・・と思います。

 

お金を出して購入したのに、服の存在すら忘れていたり

管理が悪くて、シワシワで着られないとしたら

服が可哀そうですし、もったいないです。

苦労して稼いだお金で買った物を、有効に使わないだなんて・・。

 

というわけで、

まずは手持ちの物を、きちんと管理しましょう。

それができたら、足りない物をメモして

目指す物だけを買いに行くのです。

ウインドウショッピングではなく、狙いうち、です。

きっと、今までになく満足した買い物ができると思いますよ(^^)

 

私の経験ですが

狙い撃ちの買物が、たった15分で終わりました。

詳細は下記。

 

まとめ

・管理できるなら、沢山持っていてもいい

・管理できていないなら、書き出してみる

・最後に、今、足りないものだけを買いに行く

この流れで、無駄な買い物はかなり減ると思います。

クロ―ゼットが広くなり、お金もたまりますよ♪