
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

断捨離して、その先にあるもの。

ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

断捨離して、じゃあどうするの?

断捨離して、物を減らし

やることも減り、人間関係もスッキリして

とても身軽になったとします。

 

では、身軽になったあなたは

その状態で何をしますか?

 

片づけも、掃除も

人生の目的ではなく「手段」です。

 

本当に大事なことは

片づいた部屋で100%リラックスし

充分に英気を養い

あなたが、心からやりたいことをすること

ではないでしょうか。

 

断捨離は、人生をスムーズに進める環境作りです。

 

整った環境で、無駄の無い目標達成ができるんだと思います。

身の回りを綺麗にしておくのは

第2の人生の、スタートラインに立ったようなもの。

 

これから旅が始まるので

アルバイトして資金を貯めて、日程を空けて

旅行用の鞄や衣服も準備して、パスポートも作った。

準備万端、さあOK!

いつでも旅立てるよ、という状態。

 

これからの人生は、どんな「旅」にしたいですか?

f:id:megumakou2014:20150109073851j:plain

私は、ワクワクすることだけを、していたい。

では私はどうしたいのか?と考えると

最終的にやりたいことは 

『ワクワクしたい』ということに尽きると思いました。

詳細は下記日記にて。

 私は、最高にワクワクしていることをしたいのです。

その時、自分の中で「旬」で、ハマっている事を

寝食を忘れるほど熱くなって、何かをやっている状態が楽しい。

そのために自分の時間を空けておきたいのです。

 邪魔が入るとものすごくイライラします!一人の時間を邪魔する奴は敵!

 

とはいえ、自分だけがワクワクするのなら

一日中マンガや本を読んだり、ゲームでもしていれば

確かにエキサイティングでしょう。

でも、それじゃあ、つまらない。

自分だけが幸せだったらいいのか?という問題。

 

今のままで、普通に主婦業をして

残り時間を無料オンラインゲームをやっていても

私の望みは叶うのですが・・

 

それは、とても自己中だと思う。

 

独りよがりな人は、誰も周りに寄ってこない。

孤独になってしまったら

幸せではありません。

 

私は、人の役に立ちたいです。この世に生まれてきたからには、何か、プラスの痕跡を残したい。

 

「快」を求める生き方

以前の日記に書きましたが

人生を幸せにするのは「快」を仕事にすることです。

 自分が一生懸命できることを、「仕事」につなげていくことが

1つの答えと思います。

 

収入が一時的に減るかもしれませんから

そのためには、断捨離して

本当に大切な物を見極めておけば大丈夫。

ちいさな暮らしでも、自分が満足しているのですから。

 

最後に。

あなたは、断捨離して片づいた部屋で

やりたいことは何ですか?

 

今すぐには思いつかなくても

断捨離しながら、ゆっくりと自分の軸を

見つけられると良いですね(^^)