読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリスト情報集合!「NAVERまとめ」で気になったまとめ5選

ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

ミニマリストがブームに!

いつのまにか、NAVERまとめ(まとめサイト)でも

「ミニマリスト」が盛んになってきたようです。

 f:id:megumakou2014:20150111084228j:plain

とても有益な情報を出しているブロガーさん達の

情報がまとめられているので

ミニマリストに興味があるかた、必見です(^^)

以下、まとめサイトより、私が気になったまとめを5つ紹介します。

お勧めサイト5選!

 

私がよく拝見しているサイトの「ミニマリストを目指すブログ」さんも

「37歳の老い支度」さんなど、取り上げられています。

比較的最近目立っているブログが多いですね。


世界中を旅する男、高城剛さんが取り上げられています。
高城さんの著書を読んだら刺激的でした。私にとっては最先端過ぎる感じ。

グラハム・ヒルさんの「これを買ったら本当に幸せになるのか?」という言葉は心しておきたいです。

1)時間節約系 2)心地良さ重視系

3)物を所有するのに疑問 4)カッコいいから

5)海外移住のため

私は断然1&2系ですね。トランク1つにする気はまるでなし、旅行したくないし。

同じミニマリストと呼ばれる方でも、理由もスタイルもそれぞれで、微妙に違うのが面白い。


水切りカゴ・バスタオル・テレビは私も断捨離しました。

その他、意外な物では、プリンターとデジカメも減らせる物として

気になりました。洗濯機は、無理だなぁ。

これは、興味深いテーマをまとめてくれて嬉しい!

まとめの文中より

1)大切にしたい事を考える

2)不要なものを手放す

3)吟味して買う

最初から1)の「大切にしたい事」を考えるのは難しいので、実際は2)をやっていくうちに1)が見えてくるという風に、同時進行に近い気がします。

 ミニマリスト=節約家ではないというのは真実。 

【部屋にいる時間は1日の半分】お気に入りの部屋着で自分らしく暮らす - malzack show

ミニマリストになってから、厳選したアイテムで暮らすことの楽しさを覚えました。
厳選している分、一個あたりにお金を回すことができますし、なにより満足感があります。

『厳選しているので、一個にお金を回せる』というのは

節約でなく、一点豪華主義。 

で、ミニマリストさん達は、選択眼がすごい!

1つを選びぬくので、超・超・真剣に選ぶんです。

機能性、見ため、1つのアイテムで複数の役目を果たすか、コストは?などなど

心からの満足を得るためには、「厳選」しないとな、と再確認しました。  

以上まとめのまとめでした(^^)