読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ダイニングテーブル公開。自宅カフェ化のすすめ。

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

今日は、私がいつも過ごす場所「ダイニングテーブルまわり」を紹介します。

 

お洒落じゃないですが、ダイニングテーブル公開。

私の家は賃貸マンションで、間取りは2DKです。3つの部屋は、旦那さんの部屋、寝室。そして、居間があるだけ。イイ感じで狭いですよ(笑)

 私はこの居間で大抵の時間を過ごします。

f:id:megumakou2014:20150116163025j:plain

ダイニングテーブル(ローテーブル)の天板はガラスで、両サイドと二段目は木製です。

テーブルに置いてある物は、左から箱ティッシュ、日記帳、手帳、ワセリンです。

ワセリンは、頻繁に手と唇に塗るのでこの場所に置きっぱなしです。その他は、充電が終わった携帯を置くこともあります。 

ここが、私が一番長く過ごす場所。写真には写っていませんがソファが手前にあるのでソファに座って食事をし、日記を書いたりしています。 

ごちゃごちゃした空間は、思考が散漫になりやすい

私は、ソファに座りボーっと考え事をすることが多いです。日記を書きながら想いを整理したりブログのネタを考えたり(最近はこれが多い:笑)、仕事で何かあった時は、脳内反省会をしています。そんな時に

視界に余計な物が入ると思考が中断されるのです。

返事していないメールを思いだしたり、読みかけの本だったり、チラシを見ては買物を思いだ思考があちこちにとっちらかります。これでは、効率よく考え事ができません。というわけで

集中力を保つために、考え事をするスペースだけは絶対に、スッキリさせています。

試験前に部屋を掃除したくなるのと一緒で、周りの環境が整っていないと、集中できないんですよね。私が考え事をする「聖域」なので、ここだけは、食事が終わるたびにきちんと片づけてスッキリさせています。

 

「長く過ごす場所」を優先して片づけてみては?

断捨離をこれから進めたいという方は「一番長い時間を過ごす場所」からスタートしてはいかがでしょう。理由は、一日のうちで数分しか過ごさない場所を片づけるより

同じ手間をかけても、効果を実感する時間が長いためです。片づけも、効率を考えて進めるたほうが楽です。

トイレ、お風呂、洗面所などももちろん大切な場所ですが、最初は目をつぶって・・

 自分が長時間過ごすソファ&テーブルがスッキリしたら、そこで過ごす時間は、心にゆとりができると思いませんか? 

自宅を「カフェ」にしよう!

その場所が片づいたら、美味しいコーヒーでも淹れて、ゆっくり日記を書いたり、手帳を眺め、自分と向き合う時間を作ってみてはどうでしょうか。

 f:id:megumakou2014:20150116171137j:plain

女性はカフェ好きの方が多いですよね。私も、静かな空間で考え事をしたり、読書をするのが大好きです。 でも、実は・・

カフェに行って、お金を払って上質な時間を買わなくても

家の居間がスッキリしていれば、カフェと同じように、癒しとリラックスをもたらすのですそのぶん、お金が浮きます!(ココ大事)

自分の心と向き合う時間が、断捨離には大切なこと。必要か不必要かの見極めは、気持ちが落ち着いていないと難しいですよね。まずは、居間の片づけをして上質な空間を作ってみませんか?