
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

知っておきたい目標設定のコツ~キミアキ先生の起業酔話より

学び・書評
スポンサーリンク

2015年の目標は立てましたか?

私は、実は地味な目標を立てていました。

ここに書くのが恥ずかしいくらいの、手の届く目標でした。

 

しかし、キミアキ先生の動画を見て

やはり目標は大きくないと!と考え直すきっかけになったので

ご紹介します。

 

キミアキ先生の起業酔話 『2015年の目標★みんなで大ボラ吹いてみようぜ』より

4:10~5:41までの書き起こしです。

動画は5:41と短いので時間ある時にどうぞ。経営者と目標についてや、収入分散など、語られています。

『目標は高い方がいいのか、低い方がいいのか』は

毎年聞かれるんですよ。

できもしない目標のほうがいいのか、それとも

確実に達成できる目標がいいのか。

これは悩みます。

 私も毎年悩むんですよ。ところが

『目標』と考えずに『志』と考えればどうか。

 

志が低いと、志が高い人がまず付き合ってくれないですね。

自分さえ儲かればいいや、みたいな人って

すごく下に見られちゃうんですよ。

「あいつ、ダメだなあ」みたいな感じでね。

 

ですから、志と同じように考えると

目標が低すぎて、簡単に達成できるような目標を立てるような奴というのは

また、そういう人達からすれば

「なんだこれ、そんなの簡単に達成できるじゃん」

「そんな、難しくもなんともない目標を立ててどうするんだお前!」

という感じになっちゃうこともあるのでね。

 

やっぱりね

大ボラを吹いてもいいんじゃないかなあと思います。

 

というのはね

何かを成し遂げている人というのは

結局、やっぱり大ボラ吹きですからね。

 

大ボラ吹きで

例えば『現状の10倍の目標』とか言う。

ところが、確かに

10倍は達成できなくても

やっぱり倍にはできた。

 

そういうこともあるので

大ボラ吹いたってねえ、本当にお金は一円も減らないので(笑)

ぜひとも、2015年の目標としては

志と同じように考えて、(目標も)高いほうが良いということで

大ボラを吹いてみませんか。

 

f:id:megumakou2014:20150117205329j:plain

志が低い=自分だけ良ければいい

私は、目標達成可能な目標を好んで立てていました。

理由は、目標を立ててダメだったら落ち込んでしまうから。

 達成できなかったら恥ずかしい・・という思いもあります。

 

 ですが、キミアキ先生が言うように

志が低いと、誰にも尊敬されず

自分より上の人が相手をしてくれない。

そして、小さな目標は多くの場合自分と家族など狭い範囲の

幸せを求めるでしょうから

自分さえ幸せだったらいいという器の小さな人間ということ。

 

高い目標を立てた方が、結果が出る

キミアキ先生の話にあったように

売上10倍の目標を立てた人は

10倍まで行かなくても、2倍は達成できたりする。

とのこと。

では、例えば 売上2倍を目標にしたとしたら

結局1.5倍くらいで、満足して失速しそうです。

目標を高くすると、目線が上がり、行動が変わり

2倍と10倍とでは、頭の使い方も変わってくる。

結果が桁違いになるんでしょう。

 

だったら、多少恥ずかしくても

無茶でも、笑われても

無理めの目標を立てた方が、成果が大きいのです。

 

人に応援されるためにも、大きな目標を掲げよう

自分のことしか考えていない人は魅力的ではありません。

自分だけの幸せを口に出すのはナンセンス。

『目標を聞いた人が、コイツすごいなと思う大きな志と

その結果、世の中にどう還元していくか』

そこまでを、明確に打ち出していくことが必要と思いました。

 

大きな目標はそれだけで、応援したくなりますし

さらに、世の中に貢献したいと思う人も応援したくなります。

心から共感できたら、その人に投資したいと思いますね。

 

まとめ

・ 志が低い=自分だけ良ければいい、自己中。器が小さい。

・高い目標を立てた方が結果が出る。年収10倍目標を立てれば、倍くらいにはなる。

・人に応援されるためにも、大きな目標を掲げよう

・大きな志+世の中にどう還元していくか、までを語れるように。

 

私も、大きな目標を掲げ、応援される人でありたい。

 達成できるかどうかは置いておいて

2015年は、ひとつ、大ボラを拭いてみようと思いました。

 

その目標については別の日記にしようと思います。

 

おまけ

キミアキ先生の他の動画もお勧めしておきます。

「芸能人も商売人も戦略は同じ★一億円プレイヤーの共通戦略」では

ファンを作ることが何より大切と言う話をしています。

 

経営コンサルタントであるキミアキ先生が語る、本質をついた言葉が

私は好きです。

元々、私は昨年簿記の勉強をしており、簿記講義の動画を探していて

このサイトにたどりつきました。

最近は経営者目線の動画を配信されています。