
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリスト的、2015年の大きすぎる目標。

ブログ運営
スポンサーリンク

先日の日記で、目標設定について書きました。

この日記の中で

目標設定をする時は「志」と考え、あえて高く設定しよう。世の中に貢献できるレベルで取り組んだ方が、結果が出て人にも応援される。

とありました。

 

そんな私の今年の目標は、この動画を見る前は、実は現実的で、ささやかな目標でした。『インターネットの収入と、パートの収入を50%づつにする』と考えていました。理由は以下二つ。

目標を立てた理由1 リスク分散

収入先が1つだと、その会社がつぶれたらアウトですし会社の要求に応えなければいけません。

例えば、転勤や不本意な部署移動などを命じられて、その会社しか居場所がなければ断れませんが、複数の収入源を持っていれば、断ることができます。

(こういう考えは主に堀江貴文さん、岡田斗司夫さんの著書や動画から学びました)

 

私は転勤はありませんが、会社に何か強制されたり、人間関係が悪くなったら即転職します。そういう自由は確保しておきたい。

というかストレスがあったら働けないというのが事実。昨年、過敏性腸症候群(IBS)になってからは、ストレスで即効お腹を壊し、トイレの中の人になります(汗

目標を立てた理由2 好きなことで収入を得るため

もうひとつ、インターネットで収入を得る方法を色々探してみた結果、ブログ運営で収入が得られるようになったためです。

 

自分が好きな事を書ける、というのがポイント。アフィリエイト(※1)は、目的が商品を買わせることなので「物を売るための文章」を書くんですよね。読者に物を売る、商売をするための文章は、楽しくないのです。その点、ブログは、書きたい事を自由に書けます。

好きなことを書いて、収入がもらえる!というとっても楽しい仕事と出会えたのが ラッキーでした。

 

そもそも私は、10年くらい前からミクシイで日記を書いていました。

日々の思い、栄養やダイエット、セラピスト、資格取得など、その時に自分が旬なものに対して文章を綴る日々。

マイミクさんの足跡が残り、コメントを付けてくれるのが楽しくて文章を書くことが習慣になりました。その頃は、ネット上で何かを発表することがお金になるとは思っていませんでしたが、今は自分の好きなことがお金に替えられる方法がわかったので

10年の下積み経験が活かされるようになりました。

 というか、これはほぼグーグルアドセンス(※2)のお陰です!

 

この辺りの事は、別日記に書きますね。昨年、色々在宅ワークを試した結果、まともな収入になったのが『グーグルアドセンスを利用したブログ運営』というスタイルのみだったのです。他の在宅ワーカーさんの役に立つと思うので、詳細はまた書きます。

(※1)アフィリエイトとは、自分のサイトで商品やサービスを紹介し、成果が上がれば収入になるシステム。
(※2)グーグルアドセンスとは、広告配信サービスの事。ブログに広告枠を設定すると、そのブログに連動した内容や、閲覧者の好みに合わせた広告が自動的に表示され、クリックすると収入になるというシステム。

 

 大きな目標を立ててみる

自分なりに考えて、年初に目標を立ててみましたが キミアキ先生のアドバイスにしたがい、大きな目標を立ててみます。

f:id:megumakou2014:20150119184924j:plain

1 ミニマリストを世の中に広める

ミニマリスト、という生き方のメリットは、とにかく「楽」です。

お金を使わなくなるので、収入が少なくても生きていけます。

今までフルタイムで働いていた人は、週3日勤務に減らせるかもしれません。

実際、私の家は支出を減らし、以前の2/3のお金で、生活できるようになりました。

 

フルタイムで働いていた時は、自分の時間が無くて、ホント、辛かった。

今は、ボーっとする時間があり幸せです。ブログを書く時間も体力もありますもん。

 

家に無駄なものを置かないので、快適になり、ストレスも減りますし小さな家に引っ越せば家賃も安くなります。服選びや靴選びに、頭を悩ませることもなくなり

人生そのものがシンプルになります。やりたいことをやれる環境ができます。

 私のように病気があっても生きやすくなります。

そういう、自由なスタイルを提案して世の中の、悩む人に貢献したいと思います!

 

ミニマリズムを世の中に広める事は、憧れのミニマリストブロガーの「姫姉様」も仰っていたので微力ですが、応援したいと思っています(^^)



2 病気を克服した経験、自分なりの健康論をまとめる

 過敏性腸症候群(IBS)という病気を持っていますが、色々苦心した結果、今は普通に食べられるようになりました。食物繊維にビタミンに・・と試行錯誤し

献立組んだりしていたのですが、結局は断食がベストでした。

目からウロコでした!!

そして、運動についても自分なりに結論が出たのでその辺もまとめたいと思っています。

 

余談ですが、私は高校の時ウエスト100センチだったのです(笑)

高校指定のジャージが入らず、特注した記憶があります。その後ダイエット遍歴で、栄養学を勉強してカウンセリングもしていたので、自分の中で培ったものを、きちんと形にしていきたいです。

3 野菜料理のサイト作成

少ないお金で生活する上で、「自炊」はとても大事。

節約できるし、何より自分の健康のために、男性でも、一人暮らしでも、自炊してほしいです。吉野家やマックで毎日ご飯を食べていたら長期的に見たら体に悪影響があり、外食は結局コスパが悪いと思っています。

 私は仕事で料理に関わっていたので詳しいですし、何より料理が好きです(^^)

簡単に野菜を食べられるレシピを提案したい。

一日20品目を食べなくてもいいですが、野菜は毎日摂って欲しいので、野菜が食べられる、簡単時短レシピの提案をしようと思います。YOUTUBEで動画にしようか(顔は出さず手元だけの予定)、それともブログ形式で読ませるようにするか、考え中です。できそうなら、5分位の動画に仕上げようかな。やってみます。

 

4 ネット収入を10倍にする。アクセス数を10倍にする

この目標が、一番の難関でキミアキ先生の言う「大ボラ」の部分ですね。

ネット収入は、12月は1万円弱でした。現在のアクセス数は、1日4千PV位。

ということは・・

 ネット収入 月10万円!

1日、4万PV!

 わ、できるのか・・(既に弱気)。アクセス数は、良質な記事が話題になれば

たまたま、1日4万PV行く日もあるのかもしれませんが、ネット収入が定期的に10万を稼ぐのは完全にプロブロガーですね。大丈夫か、私。。

 

ま、目標は高くしておき、まずはやってみます。

お金の目標は、結果ですので1~3の目標を先に頑張ってみて

結果として収入がついてくればOKというスタンスで頑張ってみようと思います。

 

ミニマリストになって、私の人生は、確実に幸せになりました。独り占めせずに、もっと広めたいです。

 

病気を持っている人や、ストレスで会社に行きたくない人、

明日にでも自殺しそうな人がミニマリストを知ったら

生きる希望になるかもしれない。

 

半年後に死ぬとしたら、やっぱりこの目標と同じことをしてから死ぬと思うので

迷いのない、今やりたい事を目標にしてみました。 

 最後まで読んでくれて、ホントありがとうございます。2015年、頑張ります!