
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

余ったお餅の活用法。斬新!?アレンジ3品。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

 お正月のお餅を余らせている人いませんか?

私が今年試してみた 目新しいレシピ3つを

紹介します♪ 

1 アボカド海苔巻き

f:id:megumakou2014:20150116221409j:plain

ミニマリストのneco様のブログ「淡々道」より

 参考にさせていただきました(^^)

この記事を見て、絶対美味しいと思って

アボカドを買いに行って作りました!

作り方

1 餅を焼く

2 アボカドを半分に切り、スライスする

3 1と2を海苔を巻く

f:id:megumakou2014:20150116221416j:plain

二つに切った断面です。

わさび醤油を付けて頂きました。

 

気になるお味は・・シンプル、美味しい!

アボカドを巻いたお寿司の「カリフォルニアロール」に近いですね。

カニカマやカイワレ大根なども乗せても良さそう♪

「淡々道」のnecoさま、良い情報をありがとうございました。

 

2 お餅と海老のアヒージョ

去年辺りから流行っている「アヒージョ」。

アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクの煮込み料理です。

アヒージョの具材は海老、鶏肉、キノコ類などが一般的ですが

なんと餅のアレンジを見つけました。

参考レシピは下記。


材料

冷凍のむき海老 中10個くらい

ししとう 4本

ニンニク 2かけ

オリーブオイル 75cc

塩 小さじ1

コショウ 少々

 

作り方

1 お餅、ししとうをひと口大にカット。にんにくはみじん切りにする。

f:id:megumakou2014:20150118094230j:plain

2 海老は塩少々と片栗粉を混ぜて少々置き、キッチンペーパーで

水分をふき取る。

f:id:megumakou2014:20150118094237j:plain

3 小鍋にオイルとニンニクを入れ弱火で香りが出るまで加熱

f:id:megumakou2014:20150118094241j:plain

4 残りの材料を入れて、弱火で10分程加熱

5 餅は焼いて軽く焦げ目をつけて、最後に鍋に入れる

f:id:megumakou2014:20150118094245j:plain

 できあがりです♪

ニンニクの香りがいい感じ。海老のダシが出ています。

美味しく作るコツは、

・ニンニクを香りが出るまで加熱すること。

・海老を多めに入れること。

ニンニクと海老が出汁になるので

たっぷりめにするとよいです♪

実は、美味しく作れなくて3回目で、やっとアヒージョぽくなりました。

元レシピは5分でできる、とありますが

10分は加熱しないと、香りとコクが出ない気が。

余ったオイルはもったいないので、ペペロンチーノにすると良いです(^^)

 

 3 お餅でおこわ風ごはん

最後は、お米とお餅を一緒に炊くという

斬新なネタをひとつ。

 

材料 

米 2合

お餅 1個

 

作り方

1 米を洗って、普通の水加減で炊飯器にセット

2 餅を乗せてスイッチオン。

これだけです。

 

炊きあがりの写真は下記。真ん中の下の方に、お餅の溶けた塊があります。

f:id:megumakou2014:20150120141045j:plain

ヘラですくってみると、溶けた餅、ですね。 

f:id:megumakou2014:20150120141055j:plain

熱いうちに、手早く混ぜます。

f:id:megumakou2014:20150120141101j:plain

 お餅が全体に行きわたれば出来上がり。

結構モチモチになります!

おこわだよ!と言えばごまかせるくらいのモチモチご飯になりました(^^)

 

 今回は白いご飯のままでしたが

味付けご飯にするレシピもありました。


お餅を最初に小さく切っておく方が、きちんと混ざって

良いかもしれませんね。

私は、切らないで乗せても全然OKでした。

 

以上、お餅アレンジ3品でした。

 

この記事を見て作ってくれた方がいたら

ぜひぜひ感想お聞かせ下さいね!

他に、お勧めアレンジあれば情報教えてくださいませ。