
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

人間関係の断捨離について、マイルール。

人間関係
スポンサーリンク

人間関係の断捨離について

私はかなり人間関係を厳選しています。

過去の日記で書きましたので、興味あればご覧ください↓

 

 「人づきあい」も、「物」の断捨離と同じように

あっても無くてもいい程度のお付き合いは

やめました(冷たいね:笑)

 

だって、私は何よりひとりでボーっとする時間が好き。

ブログの構想を練ったり、日記を書いたり

コーヒーを飲んで、ソファの上で過ごす時間が最高。

 

というわけで、お茶やランチに呼ばれても

楽しいとか、お得だとか、今後の役に立つなどのメリットが無いと

家にいた方が、満足度が高い時間の過ごし方になります。

 

だから、この人に会えると思うとワクワクする♪♪というくらい

私の好きな人としか会っていません(^^)

 

その人間関係、必要ですか?

以前、こんな女性がいました。

仮にA子さんとします。

A子さんは、学生時代からの仲良しグル―プ5~6名に属しており

社会人になってからもちょくちょくグループで集まるそうです。

 

ある日、私とA子さんは、夜の20時位に会った後に

グループのメンバーの集まりに行こうとしていました。

話を聞くと、そのメンバーの1人が失恋したとのこと。

友達同士慰めたり、対策を練ったりするようです。

 

もう20時なのに、これから行くの?

と、私が聞くと

 「みんなが集まっているのに 自分だけ行かないと

そのうち誘われなくなる。

友達って、そういうものでしょう?」

 

 そう言って、A子さんは

友達のために、20時から出掛けて行ったのです。

翌日仕事あるのにもかかわらず。

 f:id:megumakou2014:20150126211404j:plain

私は、違和感を覚えました。

友達って、そういうものでしょうか。

 私は、もし誘って来なかった友人がいても

その人に対して嫌な感情は持ちません。

忙しいんだろうなと気を遣い、次回はその人の都合を優先して

次の予定を組みます。

最近忙しいの?と電話したり、個人的に連絡を取ると思います。

 

そうやって気遣いができる間柄こそ、大人の友情では?

 参加しなければ関係が続かない間柄なんて、本当に必要でしょうか。

 

私の、人間関係の断捨離ルール

数年前に、手帳系セミナーに行った時に

講師の先生が言っていた言葉。

 

人間関係を狭めようと思ったら、

「1500円のランチを奢ってでも会いたい人」なら会う。

1500円、というのはランチにしては高額なので

それをワリカンではなく、自分が出してでも

会いたい!と思える人なら会うべき。

合計3千円は高いなあ・・と思ったら会うべきではない。

そうやって、自分にとって特別な人を残し

選別していくと言う話でした。

 

私は節約中なので

1500円→1000円位の基準に脳内変換していますが

1000円のランチ基準で考えると

今、お付き合いのある方は、奢ってでも会いたい人ばかりです。

 

友人の誘いを断るのは気が引けますが

一番大切なのは「自分の時間」です。

忙しいこの時代、受け身でいると時間を奪われてしまうと思います。

自分の好きなことをする時間を、自分に与えたい。

そのためにも、人間関係は厳選したほうが幸せだと感じます。

 

誘いをたまに断って、新しい事を始めてみては?

完全にお誘いを断るのが難しいのであれば

3回誘われたら、1回は断るという程度に

少し距離を置くのも良いと思います。

浮いた時間とお金を、自分のために使ったら

いろいろな楽しみ方ができますよ。

 

例えば、いつも行く友人との1500円のランチ(2時間)を

断ったとしたら・・

あなたは、その時間を使って、300円プラスして

好きな映画を見に行くこともできます。

代り映えしない友人とのランチと、好きな映画を見る時間と

どちらがドキドキしますか?

 

そんな風に頭の中で考えてみると

意外と人を気にするより、自分のしたいことを

選べるようになっているかもしれませんね(^^)

 

今日のまとめ

・あっても無くてもいい程度のお付き合いはしない

・1500円のランチを奢ってでも会いたい人とだけ会う

・誘われたら数回に1回断ってみる。その時間を楽しいことに充てると

自然と断れるようになるかも?

 

人づきあいを全て削る必要はないけれど、たまには

物や服と同じように自分基準で「段捨離」してみる。

それでも会いたい人と思う素敵な仲間と

楽しい時間を過ごして下さいね(^^)