
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

みそ汁を難易度に分けて作ってみた。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

簡単献立ベスト10を考えたけれど・・

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみました。

詳細は下記日記をご覧ください。

上記の中で、忙しくて料理ができない人は

「一汁一菜」(おかず1品、汁1品)でいいよ、と書いたのですが

そもそも、みそ汁やスープなどを作り慣れていない方も

多いかも?と思って

改めて今日は記事にしてみました。

※以下は初心者向けなので、料理が得意な方はスル―してくださいね。

 

難易度★ 「インスタントみそ汁」使用

一番簡単なのは、「インスタントみそ汁」ですね!

f:id:megumakou2014:20150205173237j:plain

今回は、マルコメの料亭の味「わかめ」を使用しました。

12食入り、100円で購入。なかなかのコスパです(笑)

具はシンプルにワカメのみ。

f:id:megumakou2014:20150205173243j:plain

お湯で溶きます。

f:id:megumakou2014:20150205173250j:plain

難点は、具のワカメが小さくて量が少ないですね。

味はそこそこです。

私は、私が家にいない時のために常備してあります。

 外出先でお湯が調達できれば飲めるので、携帯用にも便利です。

 

難易度★★ だし入りみそ&みそ汁の素使用

だし入りみそを使用すると、だしをとる(粉末のダシを入れる)手間を

省くことができます。

さらに、具材はみそ汁の素を使ってみました。

これで、さらに楽ができます。

f:id:megumakou2014:20150205173255j:plain

みそ汁の素、というのは

乾燥したワカメや野菜類がミックスされた商品です。

今回はイオンで購入しました↓

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121722099/

 

作り方は簡単2ステップ。

鍋にお湯を沸かし、だし入りみそを入れます。

f:id:megumakou2014:20150205173319j:plain

みそ汁の具を、大さじ2杯おわんに入れます。

f:id:megumakou2014:20150205173329j:plain

できあがり~。

f:id:megumakou2014:20150205173348j:plain

具が柔らかくなるまで数分かかるので

時間があれば、お鍋に具を入れて数分煮込むとよりgood。

 

難易度★★★ みそ&粉末だし使用(まな板使わず編)

こちらは、難易度★★★としましたが

別に難しくはなくって

私が普段、時間の無い時に作るパターンです。

 

みそ汁の具は、時間のある時に

細かく切って冷凍しています。

私が常備しておくのは、長ねぎ、油揚げの2種類です。

f:id:megumakou2014:20150205191126j:plain

みそは、赤みそと白みそを両方使いたいので

一個の入れ物に2種類を半々に入れてあります。

f:id:megumakou2014:20150205191142j:plain

ダシは、粉末のだしの素を使用しています。

梅こぶ茶の空き缶に、「だし」と書いて入れています(字が下手:笑)

f:id:megumakou2014:20150205191149j:plain

鍋にお湯を沸かし、2種類の味噌を入れます。

f:id:megumakou2014:20150205191135j:plain

冷凍の具と、粉末だしを小さじ2杯程度入れます。

f:id:megumakou2014:20150205191153j:plain

ハイ、出来上がり。

所要時間5分足らず、包丁使いません。

f:id:megumakou2014:20150205191159j:plain

簡単で美味しいお味噌汁が出来上がりました♪

 

もちろん、時間があれば具はきちんと野菜やお豆腐等を

切って入れると良いですが

このやり方が、一番簡単です。

 

外出から帰ってきて、すぐご飯を食べたい!と言う時に便利。

今日も、外出から帰ってきた後すぐに

お味噌汁と、ご飯をチンして

納豆と残った常備菜でご飯を食べました。

所要時間5分くらいで、食卓に座れます。

 

難易度★★★★ みそ&粉末だし使用(具材を準備する編)

上記の、難易度★★★のレシピでは、冷凍具材を使いましたが

野菜やお豆腐などを一から準備して作るパターンです。

一般的には、このレベルが多いと思います。

・玉ネギ&じゃが芋

・なめこ&長ねぎ

このような具が好きです。

甘~い、かぼちゃのみそ汁も好き♪

 

難易度★★★★★ みそ&天然だし使用

こちらは、普通の手間をかけたみそ汁のレシピになります。

こだわりたい人は、下記レシピサイトが詳しいのでお勧め。


冬は白みそ、夏は赤みそが基本に、2種類以上ブレンドすると

美味しくなるとのこと。

私は、具の主張が強ければ赤みそ、上品な具は白みそと

使い分けていましたが

季節で分けるんですね~、知らなかった!

 

みそ汁の難易度別のまとめ

難易度★ インスタントみそ汁

難易度★★ だし入りみそ&乾燥具材←時間無い時に便利

難易度★★★ みそ&だしの素&切ってある具材←私のお勧め

難易度★★★★ みそ&だしの素&具材も準備←普通はココ。余裕あれば

難易度★★★★★ 天然だしで本格的に作るパターン 

 

以上、お味噌汁を難易度5つに分けてみました。

自分のこだわりやライフスタイルに合わせて

作りやすい方法をチョイスすると良いですね。

 

次回、コンソメスープと中華スープも

簡単に作る方法を解説します。 

中華スープは「ウェイパー」があれば誰でもできるし

コンソメスープも同様に、「コンソメの素」があればできる。

どうやって、手抜きして

そこそこ美味しくできるか?

その辺りにこだわってます(^^)

調理人ほどこだわりが無いのが、私の長所かもしれません。