読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの美容費は、月500円。手作り石鹸は肌に優しくてお得!

美容費節約
スポンサーリンク

手作り石鹸は、安全で経済的。

久しぶりに、石鹸を作りました。

苛性ソーダ、古い油、尿素、水を混ぜて、ペットボトルでシャカシャカと振って作ります。30分もあればできます。詳細レシピなどは過去日記参照↓

作って、そのまま1週間経ったものがこの写真です。ペットボトルのまま自然乾燥させました。

f:id:megumakou2014:20150206163110j:plain

ペットボトルの底を切って取り出したものが、これ。

f:id:megumakou2014:20150206163120j:plain

ちゃんと石鹸になっています(あたりまえ)。少し大きいので、包丁でカットしました。

f:id:megumakou2014:20150206163129j:plain

ペットボトルの底の大きさなので、直径5~6センチ幅、高さ3センチ程に

カットしたものが、2個できました。これで、2~3ヶ月は体を洗ったりなんなりと

使えます。アトピーをお持ちの方でも大丈夫なとってもマイルドな石鹸です。

美容費、どこまで0円に近づく?

スキンケア用品について、現在使っているものは

1 手作り石鹸 

2 ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム 702円

3 ソフティモ スーパーメイクアップリムーバー 509円

4 手作り化粧水 

5 ワセリン 808円

以上5点で、その中でも手作り製品はコスト低いので、月々およそ300円くらい。 

メイク用品は、下記日記にまとめました。

6点で、100円均一商品も増え、月に換算すると、たぶん200円程度。薄化粧なのでファンデーションも1年くらい持ちます。なので・・ざっくりですが

美容費は月に500円! 

ミニマリストの思考法「そもそも必要か?」

ミニマリストさん達の間では、生活の全てをシンプルにしている方が多く見受けられますシャンプーを使わない「湯シャン」石鹸を使わない「タモリ式入浴法」を実践される方も多いです。

私はそこまで 踏み切れていないのですが「そもそも、本当にそれは必要?」という

当たり前を疑うことは大事だと感じています。 

今、私たちの身の回りにあるものは、過去数十年、または数年の中で作られた製品が多いのです。昔の人は、いくつもの美容グッズを所有していたわけではありません。当たり前、と思っているものは実はそうでもない可能性が高いのです。

消費社会になり、会社が物を作り宣伝して、多くの物を所有し消費するライフスタイルができたのですから。 

そんなことを思っていたら インテリアコーディネーターであり建築士の友人のブログに「化粧水やめました」との情報が。


とうとう、化粧水もいらないかも・・です。この友人はお肌がキレイなので(そして美人)実際にお肌キレイな方が言うと説得力があります。 

常識を疑って、当たり前を見直す考え方で、ミニマムな生活を、もっと進めていこうと思います。 

私の感覚でいうと、野菜や果物を食べ、チョコやアイスを避けるとお肌状態が変わるのを実感できます。肌の上につけるものより、日々の生活習慣のほうが大事。

お肌の扱いはごくごくシンプルにして、体に入れる食べ物を少くし、ストレスをためない生き方で美しさや若さをキープできるのでは?

読者の方々も、洗顔や美容の工夫などありましたら教えてください^^

 

・メイクついて関連記事

お金のかからないシンプル美容法まとめ

・参考になるブログはチェックしています↓

『最上級のすっぴん美人☆』 ブログテーマ - 美容ブログ村

+ 40代のビューティー + ブログテーマ - 美容ブログ村

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康について別ブログ作りました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり