読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

「超簡単な副菜ベスト10」を考えてみた。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

野菜が食べられる「副菜」のまとめ

前回、超簡単な献立ベスト10個を挙げてみました。一汁一菜(スープとおかず1品)のスタイルです。詳細下記↓

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を救う!

一汁一菜の食事ができたら、次はおかずが欲しいところ。料理が苦手な人でも作りやすいように『いかに簡単に野菜が食べられるか』を基準に、副菜10個をまとめてみました。

以下、簡単な順番に並べました↓↓↓

では、一つづつ説明します。説明ほとんどいらないレシピもありますが:笑 

切っただけのトマト

f:id:megumakou2014:20150207213641j:plain

トマトを切って、お好きなドレッシングやマヨネーズを添えてできあがり!もう、これ以上簡単なレシピは無いくらい。夏はキンキンに冷やした「冷やしトマト」がお勧め。茹で卵やチーズがあれば一緒にサラダにしましょう。

ヒエヒエ☆あっさり冷やしトマト♪♪ by キョク 

もずく(めかぶ)

f:id:megumakou2014:20150207214713j:plain

もずくのパックを買ってきて、器に入れるだけ!簡単ですね!めかぶでも同様です。余裕があれば、スライスきゅうりを入れるだけでも、立派な小鉢になります。

もずくきゅうり by ヤング

もずくはパックのままだと、やや味が濃いので何かを混ぜてちょうど良いと思います。めかぶは納豆と一緒に食べると手軽な一品に。お豆腐に乗せても美味しいです。

とろろ(長芋の酢のもの)

長芋(または山芋)をおろすだけで小鉢のできあがりです。

時間がたっても変色しない♪山芋とろろ

酢を混ぜると色が濁らず美味しそうに見えます。すりおろすのが面倒な方は、短冊に切ってお酢と醤油で和えても美味しいです。

野菜スティック

あり合わせの野菜を切って、味噌とマヨネーズを混ぜたソースを添えてできあがり♪

ソースがオススメ 野菜スティック レシピ・作り方 by あやぽんきち1124

野菜はあるもので構わないですが、きゅうり、大根、にんじんなどがお勧め。夏場は、セロリやミニトマトも添えていました。ディップのソースは、ゆで卵をマヨネーズで和えた「卵ディップ」も手軽で美味しいです。

きゅうりの梅和え

きゅうりを叩いて、梅干し&カツオ節で和えるとあっという間に箸休めができちゃいます。

たたききゅうりの梅おかか和え by サントリー金麦

きゅうりは包丁で切っても良いですが、叩くとさらに楽です。きゅうり以外では、なすを梅で和えても美味しくできます。

もやしナムル

もやしをレンジでチンして、ゴマその他でちゃちゃっとあえれば出来上がり♪

ごま油が美味しい☺もやしのナムル☺ by ぷくっとぷくまる

もやしは、下ごしらえがいらず、包丁もいらず、あく抜きしなくても良いので、扱いが楽!もやしは、安くて手軽なので頻繁に使いますが、ナムル以外でも、ゴマあえ、からし和え、マヨ和えなどなど色々アレンジできます。ナムルの味付けのまま、材料を変えてほうれん草や、人参、ニラなど違うナムルにしてもOKです。 

冷凍いんげんの胡麻和え

冷凍いんげんは安くて年中スーパーなどに置いてあるので便利な食材です。それを使って、ゴマ和えにすると3分位で作れます。

簡単*便利!冷凍いんげんのごま和え レシピ・作り方 by しゅうくりいむ。|

ゴマは本当は自宅で擦ると美味しですが、手軽さ重視ですりゴマをぱぱっと使いましょう。いんげん以外にも、ほうれん草や、もやし、キャベツでもOKです。

白菜の浅漬け

きちんとした漬けものは手間がかかりますが、浅漬けならモミモミすればすぐできます♪

ビニール袋で簡単〜さっぱり白菜の浅漬け♪ by まっちー食堂 

こちらのレシピは白菜ですが、きゅうり、キャベツ、大根etc・・・適当な野菜でどうぞー。 

玉ネギサラダ

玉ネギをスライスして、麺つゆ&カツオ節を混ぜて出来上がりです。シンプルで、食欲が無い時でも食べやすいですね。私は、玉ネギの辛みが得意ではないので塩もみしてしまいます。調理時間5分以内に完成します。

玉ねぎと鰹節のめんつゆサラダ by かずえ亭2号

炊飯器で焼き芋

最後は、おかず?にならないかもしれませんが簡単な焼き芋です。

炊飯器でホクホク☆さつまいも by ASAKOJI 

ご飯を炊く時に、アルミホイルでくるんで一緒に入れてスイッチオン。甘くておいしい、焼き芋(ふかし芋?)ができちゃいます。同じように、じゃが芋とかにんじんも茹でられるので、マヨネーズであえてポテトサラダ等にするのも可能です。

 

以上、10個のレシピでした。

本当に、簡単過ぎるレシピばっかりで、料理好きの人にとっては「料理してないじゃないか」と思われるかもしれませんが・・料理をするのが大変、と言う方に向けて提案してみました(^^)参考になれば幸いです。この次は、もう少し手のかかったレシピを集めて「常備菜」編でやってみようと思います。

こちらの記事もおすすめ

「簡単な常備菜ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を救う!

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を救う!