
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの一週間コーディネイト公開。

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

洋服も「準備」したい!

私は準備するのが大好きです。

前もって準備しておけば、不安が少なくなり

慌てることもないので

仕事でもプライベートでも、準備して臨むほうです。

 

そんな私ですが、洋服にはこだわりが無くて

無難であればいいや・・と真剣に考えていませんでした。

が、下記の記事を見て、一週間分のコーディネイトを

考えることにしたのです。

曜日ごとの服装を決めておくと、ずいぶん気が楽になります。

日曜日に、1週間着ていく服の計画を立てておく。

それも曜日ごとの気分に合わせた服を考えます。

 

たとえば月曜日は憂鬱な気分を吹き飛ばすような明るい色。

水曜日は会食の予定があるから、すこしフォーマルな服。

金曜日は友達と会うからカジュアルなものなど

予定と照らし合わせて、1週間分の計画を立てておくのです。

こうするだけで、朝の服選びの悩みがすっかりなくなります。

 

服選びの悩みが『すっかりなくなります』って素敵!

今現在、すごく悩んでいるほどではないですが

朝時間を有効に使うために

これを機会にパターンを決めておくといいかも、と思い

少ない服でのコーディネイト7日分を考えてみました。

おしゃれではないアラフォーがこんな感じにやってます、という暖かい目で

見てくださいね^^

1日目 ジャケット&スカート

f:id:megumakou2014:20150208183832j:plain

週の始まりをイメージしてカッチリとまとめました。

上のジャケットはニット生地なのでややカジュアルです。

冬の厚手のスカートは一枚のみなので、迷いません。 

2日目 緑シャツ+カットソー+黒パンツ

f:id:megumakou2014:20150208183853j:plain

緑の厚手のシャツと、中にベージュのカットソーを入れました。

冬のボトムパンツは、レギンスだと寒い為

ジーンズか黒パンツかの2択です。地味だな・・。 

3日目 薄手ニット+タートル+黒パンツ

f:id:megumakou2014:20150208183845j:plain

先日、母にもらったピンクのタートルを中に着て

オフィスカジュアルの範囲でゆるくしました。

パール系の小さなネックレスがワンポイントです。 

4日目 カーディガンとスカート

f:id:megumakou2014:20150208183839j:plain

カーキ色のカーディガンは楽なので秋・冬は頻繁に着ています。

スカートと合わせてみました。

無地+無地ですね・・。まいっか。 

5日目 カーディガン+チュニック+黒パンツ

f:id:megumakou2014:20150208183849j:plain

オールシーズン着ているチュニックに

カーディガンを羽織りました。

チュニックはお腹とお尻周りを隠してくれて

大変楽です。チュニック万歳! 

6日目 薄手ニット+カットソー+ジーンズ

f:id:megumakou2014:20150208183858j:plain

週末をイメージして、ニットと明るい柄カットソーを

合わせました。

メッシュのベルトでウエストマークします。

紺とゴールドのネックレスがアクセント。 

7日目 グレーニット+黒カットソー+ジーンズ

f:id:megumakou2014:20150208183903j:plain

日曜日のイメージで、ラフにしました。

グレーのニットはINEDの超シンプルなもの。

首周りが寂しいのでパール系のネックレスして完成です。

 

以上、7日間コーディネイトしてみました。

コーディネイト自体はそれほど参考にならないと思いますが

ポイントとしては

・無地が多いので合わせやすい

・服のテイストが、それほど幅が無いので合わせやすい。

(レースやフワフワ素材、アジアン柄とか、主張が強いデザインはなし)

・無地が多いので、アクセサリーでメリハリ付ける

 

こんなところでしょうか。

そもそも手持ちの服が無難な物を揃えたので

無難な組み合わせになっています。

それでも、少ない服でも何とかなるのは小物のお陰です。

アクセサリーやベルトで印象を変えられるので

小物アイテムの重要性を感じています。

 

毎朝、服選びに悩んでいる方は

事前にパターンを決めておくと、平日の朝が楽になりますね。

基調な朝時間を有効に使うために準備しておきましょう。

 

暮らしについて関連記事

ミニマリストのモノ選び。安くてシンプルなお財布

食費を減らすまとめ記事もどうぞ

食費を節約する方法は?役に立つ6つのアイディアをまとめました