
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

30分でできる!マリービスケットでバレンタイン用ケーキを作ろう。

料理-簡単お菓子 料理
スポンサーリンク

ビスケットケーキ・チョコバージョン作成

昨年のクリスマスに、ビスケットケーキを作りました。

 

牛乳を含んだビスケットのしっとりした生地は、ほぼスポンジケーキ状態。スポンジを焼かなくて良いので、電気代も浮きコスパ良し(^^)

というわけで、味をしめたのでバレンタイン用に、「ビスケットケーキ:チョコ風味バージョン」を作ってみました。

f:id:megumakou2014:20150213171052j:plain

ちょっとリッチに生のブルーベリーを乗せてみたり。 

材料

ビスケット 12枚(1箱16枚入りなので3/4使用)

ブルーベリー 1パック

生クリーム 150ml

砂糖 大さじ2

無糖ココア 大さじ2

牛乳 50cc(浸すだけなので少量でOK)

作り方

今回、マリービスケットを使わずに、マリーと同じ森永の「チョイス」を使用しました。

f:id:megumakou2014:20150213171118j:plain

理由は、四角形だとデコレーションしやすいため。マリービスケットケーキは、確かにお手軽なのですが

実は、盛り付けが難しいんです。

円柱型を皿に盛って、素人がデコレーションするのは難易度高い気がします。なので、普通のケーキのように平たく作ることにしました。

生クリーム・ココア・砂糖を混ぜて泡立てます。

f:id:megumakou2014:20150213171129j:plain

ココアの粉が混ざりづらいので馴染むまでは手で混ぜましょう。後は、ハンドミキサーがあれば便利。

f:id:megumakou2014:20150213171137j:plain

気持ち柔らかめの7~8分立て位にしておくと、ビスケットに塗る時楽です。この写真だとちょっと固めかも・・角が立つ手前、がベストです。

牛乳にさっと浸したビスケットをお皿に並べます。

f:id:megumakou2014:20150213171145j:plain

ココアクリームを塗ります。

f:id:megumakou2014:20150213171154j:plain

さらにビスケットを置いて・・3回繰り返し、側面もクリームを塗ります。

f:id:megumakou2014:20150213171201j:plain

四角い形になりました。あとはお好きにデコレーションするだけ。

気を付けること・注意点

食べるまで、2時間以上置いておくとしっとり馴染みます。一晩置くと、本当にスポンジケーキ食感になっています。早く食べたい場合は、牛乳に30秒くらいがっちり浸すと良いでしょう。 

今回の盛り付けは、ココアクリームを端だけちょんちょんとビニール袋に入れて絞り出しました。内側は洗ったブルーベリーを隙間なく並べ、粉砂糖をふりかけて終わり。

f:id:megumakou2014:20150213171210j:plain

美味しそうにできました! 

私、白状すると、デコレーションのような細かい作業が大の苦手なんです。果物を並べるだけならテクニックがいらないので、ごまかせます。ブルーベリーだと切らないでポンポンと乗せるだけですし^^ 

断面はこんな感じ。上手に切れてないですが、3段になっています。

f:id:megumakou2014:20150213171218j:plain

所要時間30分で美味しいケーキのできあがり♪ 

美味しくキレイに作るポイント

・マリービスケットではなく、四角形のビスケット使用し平たく作る

・クリームは、柔らかめにホイップすると塗るときに楽

その後、必要に応じて固めに混ぜるとデコレーションしやすい

・ホイップの絞りだしはテクニック必要。果物を並べると楽々リッチ風に。

以上、ビスケットケーキのアレンジでした。バレンタインの準備を何もしていないよ~という方がいましたら、買物に行ってビスケットとクリームと果物を買い、その後30分で作れます。

忙しい人こそ、簡単にバレンタイン準備を終わらせちゃいましょう。作ってみたよ、と言う方がいましたらメッセージ等頂けるととっても嬉しいです^^

関連記事

簡単節約レシピ「炊飯器でとろとろプリン」

炊飯器で作る、簡単ベイクドチーズケーキ♪ 

5日分のレシピはこちら

料理が苦手でもOK!5日ぶんの夕食メニューを考えてみた