
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

中華風スープを難易度に分けて作ってみた。

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

簡単な料理研究家・・になりつつある最近。

毎日の料理作りが大変、と言う方はぜひ過去日記どうぞ。

手間を省いた献立例など考えてみました↓↓

 

 

一応、私は栄養士なので、料理に詳しい方ではありますが

専門的な料理を作る気はなく

そこそこの料理が手早く作れればいいと思っています。

自分が病気で悩んだ経験があるから

近しい人や、読者さまにも健康になってほしいという願いがあります。

なので・・

・料理がそもそも好き

・根がずぼら

・読者や周りの人に健康になってほしい

・自炊=経済的

色々な理由から、簡単料理を広めることに

注力している最近です。

 

では、今日は

中華スープを難易度に分けて考えてみよう

と思います。「みそ汁」「洋風スープ」編は下記。

では、今日は難易度を4つに分けて紹介してみます。

難易度★ インスタントスープをお湯で溶くだけ 

説明無用ですね。

今回は、セブンイレブンのわかめと卵スープを

作ってみました。フリーズドライタイプ。

f:id:megumakou2014:20150218183835j:plain

お湯を注いで混ぜたら出来上がり♪

f:id:megumakou2014:20150218183842j:plain

たまごがフワフワで美味しいです♪

 

難易度★★ スープの素+乾燥具材

 中華調味料の「ウェイパー」をご存知でしょうか。

関西圏ではメジャーな、練りタイプの調味料です。

最近まで私も使ったことはありませんでしたが(私は北海道人)

料理上手で有名なタモリさんがお勧めされていたので

(タモリさんが勧めていたのは、正確には「ウェイユー」ですが)

それ以来、中華系料理には使っています。

お湯で溶いただけでも、がぜん中華っぽくなります!

ウェイパーばんざい!

 

ウェイパーと、乾燥ワカメ、ゴマを入れれば

即席スープの出来上がりです♪

他にも、乾燥した野菜、お味噌汁の素などありましたら

お湯で溶けば中華スープになります。

 

難易度★★★ スープの素+カット野菜

最近はコンビニにも売っている「カット野菜」。

包丁もいらず、袋から出せばそのまま食べられるのが魅力ですね。

今回はセブンイレブンのレタスを使用して作ってみました。

参考レシピは下記。

レタスはこちらを使用します。

好みによりますが、1人前で1/5くらい使用します。

f:id:megumakou2014:20150218183902j:plain

お椀に、ウェイパー小さじ1/2、塩少々を入れ、熱湯を加え

混ぜます。

f:id:megumakou2014:20150218183935j:plain

レタスを1/5袋くらい入れ、ゴマ油もちょっと垂らして

 f:id:megumakou2014:20150218184039j:plain

海苔をちぎって入れてできあがり♪

f:id:megumakou2014:20150218184056j:plain

 レタスがシャキシャキして、「食べるスープ」に

なりました。

冬の寒い時期にサラダは食べたくないですが

こういうスープなら抵抗なく食べられます。お勧め♪

 

難易度★★★★ スープの素+野菜類

冷蔵庫にある野菜をザクザク切って

ウェイパーで煮るだけ!

具だくさんにすると栄養バランスも取れます♪

最後に、 ゴマ油をたらして香りを出すより美味しく頂けます。

 

番外編 炊飯器でサムゲタン風スープ 

今回のレシピを調べていたら、見つけた炊飯器スープです。

スイッチオンするだけという手軽さで

サムゲタンが食べられるという・・週末にでも作ってみようと思います。

 

スープの難易度別のまとめ

難易度★ インスタントスープ

難易度★★ ウェイパーとワカメとゴマ←ほぼインスタント

難易度★★★ ウェイパーとカット野菜←包丁いらず

難易度★★★★ ウェイパーと野菜

番外編 炊飯器でサムゲタン

 以上、中華スープのまとめでした。

 

美味しさを追求した外食のレストランのスープと違っていても

家で食べる料理は、「家庭料理」というジャンルだと思います。

ある程度、「良い加減」で作っちゃいましょう!

 

最近は、コンビニのカット野菜も増えましたね。

乾燥野菜、冷凍野菜、カット野菜等を上手に使って

楽して時短料理してみませんか?