読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

当ブログの簡単料理シリーズの記事まとめ

料理-簡単料理 料理
スポンサーリンク

当ブログの、簡単料理シリーズのまとめです。

献立を考えるのが面倒な方。家事や子育てに忙しい主婦、主夫の方。

フルタイム働いて、とにかく時短料理をしたい方。自炊を覚えて節約したい方。

料理初心者だけれど、これからチャレンジしたいと言う方も、この記事をブックマークされると便利です。

 最初に読んでほしい記事

一番基本となる献立のパターン10を挙げました。
健康のために必要な「野菜」を摂って欲しくて
最低限これがあればOKという献立です。

次に読んでほしい記事2つ

切っただけの野菜など「簡単さ」を一番に考え、野菜おかずを10個挙げました

次に、少しだけ手をかけて常備菜を10例。手軽さメインです。

 

 そもそも汁物(スープ)の作らない人向けの解説

 

みそ汁編。「だし入りみそ」「みそ汁の具」など便利食材を使ってみましょう。

洋風スープ編。味付けはコンソメ任せ。乾燥野菜、冷凍野菜もあるので楽しましょう。

中華スープ編。味付けは「ウェイパー」に任せて、具はコンビニのカット野菜でも乾燥ワカメでもOK!

参考:調理の合理化

「ローテーション化」「型を作る」「副菜は何度も出す」などの

調理という仕事を上手に回すための工夫を書きました。

 おまけ:おやつ作りも時短

マリービスケットで作るケーキが手軽で美味しくって、ハマりました。

火を使わないのでエコです。

改良版。四角いビスケット「チョイス」と果物で、見ため美しく。

 

以上、料理記事をまとめてみました。

 

時短料理ができるようになれば、時間に余裕ができます。

これらの記事を書いて、たぶん一番影響があるのは

自分自身。

改めて、こんなレシピもあったなあ、とか

こんな工夫をしているよなあとか

振り返って、さらに要領が良くなっています。

空いた時間は、大抵ブログ更新に充てているのですが・・(笑 

 

これからも、役に立つ記事を書きたいと思うので

応援よろしくお願いします(^^)