
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

炊飯器で作る、簡単ベイクドチーズケーキ♪

料理-簡単お菓子 料理
スポンサーリンク

炊飯器で簡単チーズケーキ

炊飯器でチーズケーキを作りました。

混ぜて焼くだけ、超簡単です。

f:id:megumakou2014:20150223220935j:plain

コスパも良いです。

クリームチーズと生クリーム代がかかりますが

ワンホール作っても400円位です。

 

ところで・・・

市販のケーキって高すぎませんか?

見た目は美しく凝ったものが多いですが

ひと切れ300~400円もして

ひえ~~!と思ってしまいます。

20年前は100円ケーキってあったのになあ・・(遠い目)

 

今回は、お土産にも喜ばれる簡単チーズケーキを

作ってみました。

 

レシピはALLABOUTの炊飯器料理研究家、大石先生のもの。

クッキーの後のせ部分は面倒なので、土台だけで完結させました。



材料(※上記サイトのレシピの土台部分そのままです)

・クリームチーズ 200g

・砂糖 70g

・卵 2個

・ヨーグルト 大さじ3

・生クリーム 200ml(動物性がお勧め)

・薄力粉 40g

・サラダ油 少々

 

作り方

1 室温に置いて柔らかくしたクリームチーズ・砂糖・卵を混ぜる

f:id:megumakou2014:20150223172117j:plain

2 ヨーグルト・生クリームを混ぜる

f:id:megumakou2014:20150223172131j:plain

3 薄力粉を混ぜる

f:id:megumakou2014:20150223172139j:plain

4 内側にサラダ油を塗ったお釜に、生地を入れ炊飯スイッチを入れる

f:id:megumakou2014:20150223172149j:plain

5 45分後、出来上がり。そのまま内釜を取りだし冷ます。

f:id:megumakou2014:20150223172157j:plain

6 冷めたら取りだし、盛り付ける。ジャムなどを添えてどうぞ♪

f:id:megumakou2014:20150223172202j:plain

f:id:megumakou2014:20150223172208j:plain

喫茶店のケーキの味!と友人に褒められました。

食感がちょっとプニッとしています。

 

注意点は、甘さ控えめなので砂糖を減らさないでください。

膨らませるケーキではないので

計量できれば、失敗しないと思います。

 

下に敷いてあるのは、お弁当等に使うよくあるアルミカップです。

平面に伸ばして、上にケーキを置いて大きさに沿って畳むと

ケーキ屋さんっぽく見えます。

ケーキの上に乗っているジャムは、沢山もらって余っていた

乾燥プルーンで作りました。


ドライプルーンでも、煮たら立派なジャムになります。

赤ワインの風味香る、大人ジャムになりました。

今回はたまたまプルーンジャムでしたが

ベリー系の酸味の強いジャムが合うと思います。

 

自分で作ったケーキは、安全安心、コスパも良いです。

手軽に作れる炊飯器レシピ、試してみませんか(^^)