
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリスト主婦が選ぶ!100円で買って良かったもの5選:キッチン編

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

 前回の記事で、100円で買って良かった物を紹介しました。

ミニマリスト主婦が選ぶ!100円で買って良かったもの5選 

今日はキッチン編です。私はお菓子やパン作りもするので製菓グッズもあります。では5つご紹介します。

1 包丁

f:id:megumakou2014:20150226162633j:plain

身内では「料理が得意なメグさん」で通っている私ですが・・

実はダイソーの包丁を愛用しています!

購入して2年、1回も研いでません!

その前に使っていた包丁は、学生の時、調理実習用に購入したわりと良い物だったんですよ。が、以前に読んだ本の中で、100円の包丁で切っても大丈夫という記述があったのです。

『ロジカルクッキング』を提唱する水嶋弘史さんの本で、野菜は繊維に沿って切れば、力は入れなくても良いと書かれていました。試しに、ダイソーの包丁を買ってみたら全然大丈夫でした!それからずっと、使っています。

パンを切る包丁も同じく100円で、1年半程使っています。切れ味は上々です。ダイソー素晴らしい! 

2 ハケ

f:id:megumakou2014:20150226162647j:plain

刷毛は、パンやお菓子の上につや出しの卵やジャム等を塗る時に使用します。 以前は、普通の毛のハケを使っていました。しかし、ゴムのタイプがあると知り衛生的なのでこちらに替えました。

100円ショップにはキッチングッズが異様に揃っていますので普通に置いていました。洗いやすく、乾きやすく、とても気に入っています。

 

3 ゴムベラ

f:id:megumakou2014:20150226162657j:plain

ゴムベラは、お菓子作りには必須です。ボウル等の曲がった面に沿うのでクリームなどを無駄なく集めることができます。

境目の無いタイプで、こちらも衛生的で使いやすくお気に入りです。境目があるタイプですと内側がカビたりしますが、一体型なのでお手入れが楽で良いですね。普通にスパチュラを買うと1000円くらいしますがこれなら100円で充分です♪

 

4 ホワイトボード

f:id:megumakou2014:20150226162704j:plain

冷蔵庫に、マグネットタイプのホワイトボードを貼りつけています(左側に黄緑色のラインが入っているのはそういうデザインです)。メモしておかないと、中に何が入っているか忘れませんか?献立の計画を立てる為にも、食材管理にもメモがあると楽です。 

書いてあるのは以下。

・冷蔵庫・冷凍庫の中身

・昼食と夕食の献立予定

・パンの配合(リッチな食パン・普通の食パン)

昼食・夕食の予定は簡単なメニューなら書きませんが、品数が多い時はメモ程度に書いておきます。 

5 食器類

100円の食器類は色々あるのですが、写真の『北欧風のスープカップ』がお気に入りです。セリアで購入。

f:id:megumakou2014:20150226162709j:plain

横から見たところ。

f:id:megumakou2014:20150226162753j:plain

ビンテージ風の花柄が、北欧ぽい!100円には見えないですよね^^ セリアはセンスが良くて好きです。  

私の100円ショップの使い方

品物を買おうと思ったら、まず100円ショップで探して、それから普通のお店に行くと言う流れです。すぐダメになるものは買いません。きちんと「目で選ぶ」ことが必要。機械類や、中身が見えない物は不安なのネットで口コミを調べて購入する方が多いです。100円でも、失敗のリスクは減らしたいです。 

これ以外にも、食器類は100円のものが多いですね。ボウルやざる、トレイ、バット、麦茶ポットなどありますが、意外そうな物をセレクトしました。参考になれば幸いです。

 

・関連記事

ミニマリストのメイク道具はたったの5つ。ファンデーションは使っていません。

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ! 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにしました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり