
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【注意】偽Appleからのメールに注意!入力しちゃダメ!

ブログ運営
スポンサーリンク

アップルからの見知らぬメールが・・

皆さんのところにも届いていませんか!?

私は、3/1に3回、さらに今日もメールが届き

うっかり入力してしまうところでした。

 

日本語だったら、雰囲気で本物かどうかわかるのですが

英語にからっきし弱いので、わかりませんでした。

 

ちなみに、私のところに届いたメールはこんな感じ。

 怪しいメールはこちら

タイトル:Your Account Apple Has Been Disabled Please Check Your Information

送り主:Apple Support [Apple_Store@client.com]

f:id:megumakou2014:20150304182704j:plain

で、英語がわからない私は・・

 

そんな時の奥の手。

 

Google翻訳!

Google 翻訳

f:id:megumakou2014:20150304182924j:plain

左半分が原文、右半分が和訳です。

 

一応内容を確認し、うーん、じゃあ大丈夫かな。

入力しようかな・・と思ったのですが・・

 

ちょっと待って!

このメールからのリンクから飛んだら危険かもしれない。

では、私がいつも使っている

itunes storeからアクセスして

同じようなメッセージがでれば本物だろう。

 

こんなふうに見当をつけ、itunes storeにアクセスしてみると

何も表示されない・・。

 

じゃあ、とりあえず放っておいても大丈夫だろうと

放置してました。

 

で、今日、他の方のブログを見て

入力しなくて良かった・・危なかった^^;と思った次第です。

 

みなさん、大丈夫ですかー??

他のブログを見ていると

IDとパスワードをデタラメに入力しても

クレジットカード情報の画面に移行しましたので

間違いなく、ニセモノです!

とのこと。 注意してくださいねー!