
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

石田衣良さんが語る、投資信託のススメ。

学び・書評 お金
スポンサーリンク

石田衣良さんが面白い!

podcastより、作家の石田衣良さんのインタビューが面白かったので書き起こしました。

50代半ばで1億貯めて、自由になれる!

第351回「余剰資金で文化的素養を身に付ける」の9:10より書き起こし

今は、貯金した方がいいと思います。

 

皆ねえ、本当にちゃんと考えて!

貯金もただ銀行に預けるパターンはやめて

ちゃんと利率の良い投資信託とかで

回してみてください!

7%(の利率)で一年で回せると、10年で

ほぼ倍になるんですよ。

 

たとえば、大学生が卒業して25歳までに

300万くらい貯められるじゃん。

300万を貯めて、そこ(投資信託)に入れる。

25歳だよね。

35歳で2倍になるとすると、600万じゃないですか。

 

そこの10年間で少しづつ貯めながら

そこに繰り返し入れていくと

35歳で一千万円。

そこでもう一回貯めながら入れる。

1千万が2倍になると2千万ですよね。

 

それを繰り返すと、50代の半ばで

3回目か4回目に入れるときに

1億円目前まで行けるんです。

それは、ものすごい頑張って貯金とかしなくても。

 

なので、それをやったら

その歳で「自由」になれるでしょ。

なのでそれ以降の人生を変えるので

投資信託とか投資の研究を少しした上で

貯金をして、余ったお金はちゃんと

自分の文化的素養を付けるために

使った方が良いなあと思います。

f:id:megumakou2014:20150304210408j:plain

きちんと運用すれば結果は出る

なるほどーー!

ちゃんとお金について学んだことが無かったので

7%で10年回すと倍になるんですね。

1.07×1.07×1.07・・・=1.0967≒2、ということか。

 

ものすごく頑張って貯金しなくても

元々が大金持ちじゃなくても・・

時間をかけて投資するという考えを持っていれば

50代の半ばで、お金から自由になれるんだ!!

 

私は年齢的に遅いスタートですが

ミニマリストなので生活費が少ないため

自由になるまでの期間は短そう♪

 

銀行預金と投資信託の利率の違いは25倍!?

 

実際、銀行の定期預金とどれくらい違うの?と思い

調べてみました。

 

銀行預金と投資信託の違い

上記サイトより、銀行預金の利率は0.2%。

投資信託は、7%とは行かなくても5%程度が基準だそうです。

 

それでも、0.2%と5%じゃ全然違う!

25倍!

そんなに違うなら、多少リスクがあるとしても

銀行に入れておくのは馬鹿らしいですね。

 

0.2%の利子なんて、正直、貯金が少ない人(自分含む)

にとってはタダみたいなもの。

10万預けていても、たったの200円。

5%なら5千円も増えるんだ!全然違います。

だったら、5%を得るために

分散させてお金を増やしていった方が

賢い選択と思いました。

 

本当に賢い人はこうやってお金と付き合ってきたんだろうなあ。

今まで、知らなかった自分がちょっと悔しいです^^;

 

投資信託にちょうど興味を持っていたので

良いタイミングでpodcastが聞けて良かった。

興味ある方は、一番上の「キクマガ」のサイトで

登録したら毎週届きますので、お勧めします。

石田衣良の他に、茂木健一郎さんや、田原総一郎さんなど

著名人のインタビューが聞けるのでお勧めです♪ 

まとめ

・20代から真面目に貯めれば50代半ばで1億。そこで自由になれる。

・ 定期預金の利率は0.2%、投資信託は5%と25倍の差が。