
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

携帯メールチェックが無い生活で、手に入れたもの。

ミニマリストの持ち物 時短術
スポンサーリンク

2週間ほど前に、PHSを手放しました。

他のモバイル的なものを持って歩いているわけではありません。単に、やめたのです。緊急連絡用に、通話専用の旦那さんのお古スマホを持っていますが、緊急なことはまだありません。詳細は下記日記にて。

megumini.hatenadiary.jp

友人からの連絡は、家のPCからのメールのやりとりで済ませています。それで全然、大丈夫です。 

毎月2500円、年3万円の節約に成功しました!2週間このスタイルで問題が無かったので、もう本当にいらないとわかりました。

 

携帯電話のメールは必要?

1日中外にいる方や、仕事で使用する方は必要なんでしょうけれど仕事が短時間だったり、家にいる時間が長い方は携帯メールの必要性は低いのでは?

待ち合わせや、緊急連絡のために通話専用の電話があれば、メールは家で打つするスタイルで良いんじゃないかと思うのです。やってみて、快適なんですよ(^^)あと、SMSというショートメールも使用可能です。詳細下記。

faq.mb.softbank.jp

70文字の制限はありますが、ちょっとした連絡だったらこれで済ませられます。ちなみに、違う会社同士の携帯間でも、SMSは大丈夫です。1メール3円なので値段を気にせず使えます。 

LINEは使った事ありませんが、それに頼る人間関係はいらない

ま、私はLINEを使ったことがないのでLINEのしがらみはわかりません。しかし、もし私がLINEを使っていて、LINE友達に迷惑かかるから辞められない・・という気持ちは持たないと思います。

連絡をとるのが手間がかかるけど、そんな私でもいいと思える人だけが残ればいいです。幸い、アラフォーのせいか、若い人のようにLINEに頼る人間関係はありません。友達少ないせいもあるかも(笑)

f:id:megumakou2014:20150320184218j:plain

携帯メールチェックが無いと、気が削がれない

外出先で、メールチェックしなきゃと思って取り出す作業がないので、1つ仕事が減った感があります。まだ慣れてなくて、PHSを見ようと思って「あ、そういえばもう無いんだった」と気づいて途中でやめる時もあります。

以前は、家にいる時ですと、お風呂から上がった時、料理をして一息ついた時など、合間合間でメール着信が無いか気にしていました。

手放してみてはじめて、自分がいかにメールに意識を向けていたかがわかりました。今はパソコンメールをチェックしますが、頻度は減りました。気持ちがゆったりしています。 

自分の時間を邪魔されることが、減りました! 

これって、結構スゴイことですよ。自分の時間を大切にしたいと思っている人は、文明の利器から遠ざかる、という方法もお勧めです。

私は、今、その恩恵を受けている気がします。

ゆったりした時間を過ごしたい方に、お勧めします(^^)