
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログの生産性を上げる方法。「環境整備」と「仕組み」ですばやく記事を書く。

ブログ運営
スポンサーリンク

こちらの記事を読み、とても感銘を受けました。

e0166.blog89.fc2.com

仕事を効率良くこなすために、自分なりのルールを作っているとのこと。

私は、趣味の延長でブログ収入を得るようになったせいか、ネットを通じての「娯楽」と、ブログを書く「仕事」の境界線が曖昧になっていたんです。

仕事なら、当然、作業効率を良くすることを考えますが、それをブログに応用するところまで考えてませんでした・・。

 

仕事場=家なので、くつろぎの場所と一緒です。ソファを見れば寝っ転がりたくもなりますし、お腹が空けばお菓子も食べたくなり、誘惑は沢山あります。

ブログを書きながらも、合間にネットサーフィンをしたり、料理をしたり、ご飯を食べたり、珈琲を飲んだりしているわけです。

時間管理がぐだぐだなので、ここらでルール化してみよう、と思いました。

一番の誘惑「ネットサーフィン」を遠ざけるルール作りを

やはり、パソコンを使って仕事をする以上、ネットサーフィンが一番の敵。フェイスブックやツイッターも同じ。時間を浪費してしまいます。

それらを完全に無くすことは無理ですし、作業中に他の記事を見ながらブログを書くこともあるのでネット環境は必須です。したがって、遠ざけるルールを課すことが大事ですね。

 

上記のサイト主が採用しているルール

  • iPhoneのタイマーを40分でセットする
  • その40分はコーヒー飲んでもよい
  • 席を立ってはいけない
  • 何もしなくてもよい
  • SNSは開いてはいけない、応じてはいけない
  • メールは開いてはいけない
  • 2chまとめ記事はみてはいけない
  • ライフハック系の記事は後で読むをつけてすぐ読んではいけない
  • ニュース、出来事記事はどれだけ読んでもよい
  • 原稿、Web制作、ブログを書いてもよい
  • これを休憩をしてもしなくても6回繰り返す
  • 6セット終わるまでローカルで音楽は聞いてもよい
  • しかしYoutubeの音楽を利用してはいけない

私もこちらを見本に、考えてみました。

 

ブログ記事を書くルール:メグの場合

  • 仕事前に机の上を拭き掃除し、マグカップとタイマー以外は机に置かない
  • iPhoneのタイマーを40分にセットする
  • 飲み物は飲んでもok。飴はok
  • 極力、席を立ってはいけない
  • SNSや関係の無いサイト閲覧禁止。メールチェックも禁止
  • 掃除や洗濯などの家事も休憩時間までは禁止

何事も準備が大事といいますので、ブログを書く前に家事を済ませて

テーブルの上を整理しておく。

気がかりなことを無くしてから、パソコンに向かう習慣づけをしたいです。

f:id:megumakou2014:20150323184925j:plain

一日のスケジュールも軽く決めておく

主婦なので(一応)、料理や掃除などの家事という仕事もしています。家事の時間は明確に決めてはいないので、そのスケジュールも合わせて考えてみました。

 

6:00~8:00 情報収集、自由時間

8:00~午前中 パートの仕事

13:30~14:00 昼食

14:00~16:00 掃除洗濯、夕食準備

16:00~19:00 ブログ

 

その日によって多少ずれますが、夕食の下準備を済ませて、掃除や洗濯も済ませた状態にしてからブログを書くと言う計画でやろうと思います。

煮物を煮ながら、翌日のお弁当に入れる卵を茹でながらブログを書く・・というのは、主婦の皆さんは経験あるかと思いますが、やっぱり気が削がれますよね(^^;

 

今後はこのスタイルで続けてみようと思います。

意思の力は有限なので、上手な仕組みを活用し良いブログを書いていきたいと思っています。

 

他に良い方法があれば、ぜひ教えてくださいね♪