
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

3万円台で買える格安ノートパソコン、どれが良い?買い替え検討中のつぶやき。

ブログ運営 ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

ノートパソコンの調子が悪くなりました。

使っていると「カチン、カチン」と音がします。もう7年ほど使っているwindows vistaですし、そろそろ買い替えようと思います。

で、ノートパソコンというのは、最近安い物が出てきたのですね。

驚いたのは、なんと3万円台で買えるなんて!

パソコンの買い替えは、安くても5~6万はすると思っていたので予想外でした。

 

私がノートパソコンを買う際のポイント

・優先順位の一番は値段。3万円くらいが希望。

・自宅で使用。持ち歩かないので、軽さや大きさは問わない。

・毎日ブログを書くので、入力しづらいものはNG。なのでタブレット論外。

・使い道は、ブログ更新、インターネット閲覧、メール、たまにword,excelも使用。

・テンキ―に慣れているのでテンキ―付きだとなお良し(慣れれば大丈夫?大量に数字入力しないので、いざという時は外付けテンキーで対応できるかも)

 

検討している機種その1 ASUS「Eee Book X205TA」

minimote.hateblo.jp

ブロガーの姫姉様がおススメのこちらの機種。

なんたって安いですね!私、機械は素人なので、機械に詳しくない女性のレポートは参考になります。 

 

 検討している機種その2 acer Chome Book C720

リアル友人Kさんが、先日クロームブックを購入していたので、色々説明してくれました。(Kさんありがとうございました。素人の私に丁寧な説明感謝です)

見た感じもスマートで、軽く、そして起動するのが速い!

私の今のPCは、スイッチ押してから起動するまで1分位かかります。

朝起きてPCチェックするのに、まずスイッチを押してからトイレに行って・・という流れです(笑)それくらい時間はかかるものと思っていました。

www.atmarkit.co.jp

欠点として、上記の記事を見ると

wordやexcelなどのオフィスソフト、Skype、Itunesの利用ができないという点。

wordやexcelについては、グーグル提供のアプリケーションで代用できるようです。

スカイプは私はしばらく使っていないので断捨離してもOK。

その他周辺機器のプリンター、スキャナーとの繋がりもNG?このあたりは私の家には旦那さまのPCもあるので要相談かな。

 

検討している機種その3 Lenovo B50

お値段が安く、テンキ―が付いているので候補に挙げました。

OSはウィンドウズ8.1で、今使っているのがVistaなので新しくできます。

あと容量4GBとのことで、たぶん私には充分。1のASUSのは2GBなのでそれよりは良さそう。

 

価格ドットコムのランキングを見てみると・・

kakaku.com

 

f:id:megumakou2014:20150329162459j:plain

こんな感じになってます(3/29現在)

1位と3位がDELLですが、DELLもいいのかな・・?

 

パソコン機器に詳しくないので
値段以外に選択肢の決め手がない
というのが
敗因でしょうか・・。

 

最近、買って良かったよ~という情報や

詳しい人がいたら、おススメ教えてくださいm(__)m

 

追記 

ツイッターでパパQ様から教えて頂きました

 

すみません、単語の意味がピンと来てない私でした^^;

 

ツイッターで様より

 

araden様に教えてもらったサイト、わかりやすいです。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

 

なるほど。

CPUが脳、メモリは机。ハードディスクが引きだし。

そっか、じゃあとりあえず私の場合は毎日ブログ書いて、ネットで情報収集するので

動作が速いとサクサク進められるからCPUは高性能のほうがいいかも。

renovoは、2.16GHzで、ASUSが1.33GHz、クロームブックは1.4GHzなので

renovoに一票・・かなあ。

 今使っているパソコンがかなり遅いので、どのPCにしても速く感じる気はしています。引き続き、検討しまーす。