読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【書評】禅 シンプル生活のすすめ~心・体・部屋は繋がっている。

学び・書評
スポンサーリンク

桝野俊明著 『禅 シンプル生活のすすめ』を読みました。

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

枡野 俊明 三笠書房 2009-06-19
売り上げランキング : 2131
by ヨメレバ

心に残った部分を抜粋します。 

部屋をシンプルに整える

心と体の関係は、「鶏と卵」のようなものです。

心がシンプルに研ぎ澄まされれば、体も自ずからすっと引き締まる。

逆に、食事を整え、体を引き締めていくことで、心もシンプルに磨かれていきます。

これは、心と部屋の関係でも同じこと。

心を磨きあげたいなら、部屋もシンプルに整えていきましょう。

「心」の入れ物が「体」だとしたら、中身が変われば、当然、外側も影響を受けるでしょう。感情を整理して、余計な心配をしない穏やかな心があるなら、それを入れる「体」も同じように余計なものは無くなっていく。

さらに、毎日過ごす「部屋」も自分の一部のようなものではないでしょうか。「心」の入れ物「体」があり、その外側に「部屋」がある。 

f:id:megumakou2014:20150330170146j:plain

シンプルな心は、シンプルな体を作り、シンプルな部屋になっていく。

部屋は、毎日自分が過ごす空間なので自分の心が反映されて当然ですよね。 

 

 最近気付いたのは・・

ミニマリストさんって太っていないですよね?!

全員にお会いしているわけではありませんが、たぶんその傾向はあるはず。

だって、玄米菜食をしたり、一日一食にしたり、筋トレで腹筋を割っていたりと、自分に厳しい方が多いですもん。ヨガをされていたりとか。

というわけで、体型と部屋は深く繋がっていると思います。

 

シンプルな部屋で暮らすことで、心が影響を受け、体も締まってくる。ダイエットには「部屋を整える」からスタートすると効率良いかも!?

 

 自分らしくない時間は空っぽ

先代である私の父は、若いころに戦争を体験しています。

ひと時も予断を許さない銃撃戦。敵が激しく攻めてくる。

必死になって伏せて弾から逃れようとする。

銃撃がやみ ふと頭を上げると、両隣に伏せていた仲間が死んでいた。

その話の最後に、父はいつも

「今、こうして生きているのはありがたいこと。人間は目に見えぬ大きな力によって生かされている」と言っていたものです。

私たちは生かされている。

だからこそ、命を無駄にしてはいけない。

本来の自分を素直な心で見つめ、自分が思った時に、自分のやりたいことを必死でやる。

自分らしくなく過ごした時間は、空っぽです。

さあ、目を覚ましてください。

今日はどんな一日にしましょうか?

 f:id:megumakou2014:20150330123258j:plain

自分らしくなく過ごした時間は、空っぽ」の言葉が響きました。

昨日と同じ作業をするだけの仕事、会いたくない人と会っている時間を過ごしたランチタイム、付き合いの飲み会・・自分の意思で選んでいない一日は、最高に無駄な気がします。

どんな時間を過ごしても、明日は来るし、その積み重ねで寿命を迎えてしまう。だったら、自分らしく悔いの無い時間をすごしたほうが、絶対良いにきまってる。

空っぽの時間を積み上げて90歳まで生きて幸せでしょうか?

20~65歳の45年を、フルタイム+残業までして、会社でなんとなく過ごしてしまったら、その時間は自分らしいでしょうか?66歳から、第二の人生・・それで悔いは無いの?

そもそもの寿命の長さより、どれだけ意味のある時間を過ごせたか?の方が大切ではないでしょうか。

 

まとめ

・心と体は鶏と卵の関係。心が整えば体も整う。そして部屋もシンプルになる。

・自分らしくなく過ごす時間は、空っぽ。 自分のやりたいことをやろう!

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

枡野 俊明 三笠書房 2009-06-19
売り上げランキング : 2131
by ヨメレバ

 

・関連記事

あなたが空気のようにやっていることは?ストレングスファインダー診断はやっておくべき

ミニマリスト初心者におすすめ「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」で学ぶ、新しい生き方

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介。

・健康系の記事は別ブログにしました

少食、断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも更新しています

札幌カフェめぐり