読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

「所有」することは「管理」すること。ミニマリストのタスク管理を考える。

学び・書評
スポンサーリンク

脳内のキャパが狭い→ミニマリストに傾く

私は、頭の中のキャパが狭いと思う。

すぐにテンパってしまい、イライラしやすいので

頭の中をいつも空けておきたいのです。

やらなければいけないこと、覚えておかなきゃいけないことがあるととても気になるので、一刻も早く片づけてスッキリしたい。

部屋の中には、自分の管理できる範囲の物を置きましょう、というけれど

私は少ない物しか管理できないので、必然的にミニマリストになります。

 

物を減らす、人を減らすことは管理の手間を無くすこと

物を持つということは、少なからず管理の手間がかかります。

衣類や寝具は洗い、部屋があれば掃除し

皮製品は磨き、パソコンはアップデートし

携帯電話は充電しなきゃ、と考えているのです。

脳内メモリがいつも少し占領されてる状態。

 

ついでに、人間関係も ほおっておくと自然消滅するので

適度に連絡を取り続けますよね。

半年に一度でも顔を合わせたり、ネット上で交流を続けないと

あったはずの信頼関係が薄れ、お互い悪気はないけれど

人間関係Sランクだったものが、Bランクに落ちる。

本当にずっと付き合って行きたい人とは、管理の手間をかけて

付き合っていくものだと思う。

そう、友情も信頼も手間がかかるもの。

 

所有する=管理する なので

所有物を減らすと、時間にも脳内にも、「ゆとり」ができるのです。

私はゆとりがないと本当にイライラするので、必須です。

でも、自分が本当にやりたい事は別です。ご飯を食べるより好きなことをしていたら幸せですからね。

 

というわけで

スッキリした気分で、ブログを書き

楽しいイベントを企画して、会いたい人に会って

日々ストレス少なく、楽しく、充実した毎日を過ごしていたいと思うのです。

 

タスク管理を考える

『日本人が一生使える勉強法』 竹田恒奏著 を読みました。

 f:id:megumakou2014:20150411082223j:plain

 文中で印象に残った言葉が

翌日のタスク表を頭の中で覚えておくのは、実は大きなストレスなのです。

そうなんです、覚えておくことがあるのはストレス!

脳内にずっと「タスク」を置いておかなきゃいけないので

一刻も早く、メモするか用事を済ませて頭から追い出したい。

 

というわけで、竹田氏の提案するタスク管理を実践しようと思いました。

内容は、リストを作ることです。

・タスク表の作成

私は3つのタスク表を持つことで、タスクをコントロールしています。それは、「一日のタスク表」「月間タスク表」「年間タスク表」です。特別な様式があるわけではありません。

・日々の計画

毎日の予定の立て方は次のようにします。

毎朝、もしくは前日の晩でも結構です。15分程度、計画立案のための専用の時間を設けてください。月間予定表を見ながら、今日やらないといけないこと、今日やるべきことを思いつくままに今日の「一日のタスク表」に書き込んでいきます。

次に月間タスク表を見て今日できることがないかを考えます。できることがあれば一日のタスク表に書き込みます。そして「月間タスク表」のほうには完了マークを付けておきます。

 

これって「GTD」に近いなあと思いました。

 4~5年前に、試していた時期があります。

やることをメモに書き出し、一日、一週間、一ケ月とそれぞれのファイルに入れて管理していたのですが、しばらくした後、手帳に書いて済ませるようになりました。
「メモ紙」を持ち歩くのが面倒だったんですよね。。

 

私は体調を崩してから2年ほど、しばらくはタスク自体が減りました。

管理するほどの量が無かったのですが

ブログをきちんと運営しようと思ったら、やりたい事が増えて

もっと時間管理をしたいと欲が出てきました。

「タスクを書き出す」ことから始めてみたいと思います。 

 

 このスケジュール管理法を導入すると、日々のストレスが軽減するでしょう。

先述のとおり、やることを書いたら忘れて良いのですから、書けば書くほど気持ちが楽になるはずです。

 

やることを書き出し、忘れ、もっと楽な気持ちで過ごしたい。

そして、日々余力を残して、好きなだけ楽しんでいたいのです。

 

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)

竹田 恒泰 PHP研究所 2014-08-18
売り上げランキング : 3286
by ヨメレバ

まとめ

・脳内のキャパが狭い人にミニマリストはお勧め

・物も人間関係も、所有すると「管理」の手間がかかる

・タスクを覚えておくことは実は大きなストレスである

・GTDなどのタスクを書き出す方法で、脳内スペースを空けてみよう