読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

『Googleドキュメント』『スプレッドシート』があれば困らない。

ブログ運営
スポンサーリンク

ノートパソコンを買い替える

先日、ノートパソコンを買い替え検討の記事を書きました。

3万円台で買える格安ノートパソコン、どれが良い?買い替え検討中のつぶやき。 - ミニマリストは世界を救う!


皆さんからアドバイスを頂いて検討した結果

東芝のダイナブックにしました。こちら↓

 予算オーバーでしたが、使いやすさやアフターケアも考えて・・日本製で普通にウインドウズが入っているものを選びました。クロームブックもかなり悩んだのですが・・却下しました。

(特に、FBで何度もアドバイスいただいたKさん、同行してくれたKAさん、ありがとうございました<(_ _)>)

 

さてその際に、word、excel等のオフィスソフトを入れるか迷いました。オフィス付だと1万円くらい高額になるためです。

とりあえず無料ソフトで代用して、どうしても不都合があれば後から購入しようと考えました。

 グーグルドキュメントを使ってみる 

さて、早速無料のWORD代用ソフト「google ドキュメント」を使ってみました。

Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成/編集できる無料サービス

5年ほど前にサークル仲間での文書共有に使っていたことがあったのですが、すっかり忘れてて・・4、5年ぶりに再度文章を作ってみました。

使ってみると・・

ほとんどwordと一緒!

タスクバーに並ぶアイコンも視覚的にわかる。

word簡易版って感じ。

f:id:megumakou2014:20150424235927j:plain

機能がほぼ同じだったので、私は充分と思いました。

試しにオフ会資料を作ってみましたが、全く問題なし。

必要があれば、他の人と共有できるというメリットもありますし

無料で使えるドキュメント、とても便利です!

 

ちなみに、エクセルのほうも「googleスプレッドシート」が同様にありますので

関数をバリバリ使うとかでない一般人は、これで足りると思います。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成/編集できる無料サービス

家計簿をつけたり、TODOリストを作ったりと

スプレッドシートも使える存在です!

 

無料で色々なソフトを出してくれるgoogle様に感謝です_(._.)_

 

まとめ

・wordやexcel等のオフィスソフトを購入しなくても、googleのソフトで困らない

・googleソフトなら、仲間と共有できるメリット有り

・仕事等で、excelの細部まで使い込んでいる方には不向きとのことですが、一般人はこれでOK。

 

これからパソコンの買い替えを検討している方、オフィスソフト無しを選ぶと節約できますよ!

参考になれば幸いです。