読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの家計簿公開(4月)と出費の振り返り

お金
スポンサーリンク

4月分の家計簿をまとめました。

 

興味ある方、3月分は下記をご覧ください。

私はミニマリスト(最小限主義者)を心がけており

なるべくお金をかけないようにしています。

私の状況は、夫婦二人暮らし、北海道札幌市で2DKの賃貸マンションに住んでいます。

 

2015年4月の支出

家賃・・51,100

電気・・13,629(電気ストーブ使用&旦那さん自宅作業のため高額)

水道・・2,938

灯油・・2,555

NTT・・4,000

ガス・・7,001

PHS・・0(今月から、ゼロです♪)

奨学金返済・・7,057(半額づつ返済中)

生命保険・・8,140

食費・・25,203

雑費・・15,122

交際費その他・・24,890

合計 161,626

 

服は買わず、仕事用の靴2足購入。交際費も多め。

今月は、服などは買っていませんが、仕事用のスニーカーと、長靴を購入しました。

あとは、友人と会う機会が少し増えたので交際費が増えました。とはいっても飲み会などは行かず、ランチかお茶会です。

自分たちで工夫した手作りイベントも安価で楽しいものです。 

ちなみに、4月のミニマリストオフ会では、280円のハーブコーヒーを飲み

550円のランチを食べました。コスパ良し! 

 

交際費については、実家の母が体調悪くお見舞いや差し入れをするぶん

出費が増えています。

 

雪が溶けて、自転車移動になり、交通費がかからなくなりました。

例えば札幌の中心部まで、往復地下鉄で移動すると500円程度かかりますが

自転車があると無料です。

光熱費も減り、春になって本当に節約がはかどります。

 

固定費削減は、住居費から。

先月も書きましたが、引っ越しを検討しています。

ただ、旦那様の仕事の都合のため夏以降になりそうです。

期間に余裕があると、ゆっくり不動産屋さんを回れるので

準備期間があるのは良いことと思います。

 

節約については、こちらのブログがとても具体的で参考になると思いました。

住居費にお金がかからないと、本当に生活が楽になる』とありますが

そのくらい、固定費の中でナンバー1は住居費。

ダントツです。

 

自分の場合、携帯代もゼロですし、保険も最低限しから入っていないので

残る固定費は『家賃』なのです。

今年中に、固定費のさらなる削減を目指します。

f:id:megumakou2014:20150501220611j:plain

 

ブログ内にある基準の

家賃2万円~、食費2万円~、雑費2万円~

水道光熱費1万円~、通信費5000円~

 

この枠で、一人暮らしだったら大丈夫そうです。

今、二人暮らしで16万程度ですが、一人なら10万もかけない自信あります。

 

出費のほうは大体これくらいの金額でOKなので

あとは、収入を増やす方向を頑張っていきたいです。 

5月は、もっと計画的なブログ運営を目指そうと思います!