読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

情報の断捨離。情報収集のルールを決めよう。

ミニマリストの考え方 時短術
スポンサーリンク

情報が多すぎるので、断捨離したい

ブログやサイトを運営している方は、情報を日々アウトプットし続けます。そのためには、良質の情報を毎日インプットする必要があるのですが、私は上手に情報を仕入れられず困っていました。 

私はもともと好奇心も強く、知識を仕入れるのが大好き。なので、ネットサーフォンのような情報収集だけを延々とやってしまうのです・・。また、ツイッターの友人と交流して、長時間ツイッターを見てしてしまい、情報を集めすぎて頭の中がパンパンになってしまいます。頭の中が洪水状態を解消したい!モノと同じように、情報も不必要なものを選んで捨てていかないと心を乱すと感じました。

情報を集める目的を考える

そもそも、なぜ情報を集めるのでしょうか。

大袈裟ですが、自分の生活に役立て、その結果人生を向上させるためと思っています。経営者やビジネスマンは、仕事の目標を達成するために情報収集し、新聞を読むのは世の中の流れを知るために。健康に不安がある方は、健康増進のために情報を集めたりしますね。 

では私の目的はというと

・ブログ更新のために、興味のある分野の情報収集したい

・自分や読者の困りごとの解決につながる情報が欲しい

なのです。そのためのルールを考えてみます。

ブログの情報はFeedlyで一本化

Feedlyというサービスをご存じでしょうか?色々なサイトの更新情報を自動で更新してくれるサービスです。お気に入りのサイトが更新されたら、毎回チェックしに行かなくても勝手に知らせてくれるので便利です。

パソコンからだけでなく、スマホやタブレット等とも連携して読めるのも便利。

Feedly(フィードリー)の使い方まとめ 32記事 | nanapi [ナナピ]

最初、私ははてなブログに引っ越してきてからは、読者登録という機能を使い、色々なブログの読者になって更新をチェックしていました。しかしそのうち、はてなの読者登録が多くなるにつれて見きれなくなり、ツイッターのフォローをしているとそちらでも更新情報が出回り・・ブログを書いていると読みたいブログも日々増えてしまい収拾が付かなくなって、Feedlyで管理を始めました。

このツールのお蔭で手間が省け、シンプル管理ができています。便利ツールなのでおすすめです↓↓

feedly - Chrome ウェブストア

Feedly. Your work newsfeed. - Google Play の Android アプリ

情報の優先順位をつける。一番は紙の「本」。

私は読書が好きで、図書館で週に1~2冊ほど借りて読んでいます。しかし最近は期限ぎりぎりまで読めないことも増えてしまいました。ブログやツイッターも情報収集はできるのですが、一番まとまった良質の情報といえば、やはり本。

後から思い返すと、人生を変えるほどの衝撃がある、一番当たる確率が高いのは「本」です。(そのうちこのバランスも変わるかも、最近のブログは渾身の記事も多い)

図書館から借りたら「2週間」という期限もあるので、期限内に読まなければいけません。早めに読み、レビューをブログに書く流れを決めて、その後に他の情報をチェックするようにしたいと思います。 

あと、うちはテレビはありません。参考:ミニマリストの家には テレビが無い。 - 楽に生きる方法

 ツイッター・フェイスブックは時間を決めて 

そして、ついつい見過ぎてしまうツイッターやFB対策。もちろん、友人の近況も大事な情報なので必要ですが、だらだらしてしまうのが問題です。自分のブログの更新情報と、チェックした情報をツイートする以外の受動的な使い方は、その日のブログを更新した後のみ、とします。ツイッターで流れるブログ更新情報は、Feedlyのほうでチェックできますしね。

まとめると、情報収集の優先順位は

1 本 

2 Feedlyでブログ読む

3 ツイッター・FBなどの友人の情報

1が終わってから2.3は空き時間のみ。ルールを作り、自分の目的(ブログを書く・悩み解決)のために上手に使っていきたいです。

こんな記事も書いてます

ミニマリストの時間節約方法のまとめ - 楽に生きる方法

時間泥棒がいない生活。 - 楽に生きる方法