読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

無駄が嫌い。人生で好きなことをしていたいから。

ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

生産性があることをしていたい

私は、生産性のない事が嫌いです。

無駄が嫌い。

その理由は、たぶん生産性のあることをすべきだと思っているから。

 

私にとって、生産性のあることとは

1 自分が好きなことや楽しいことをする

2 お金に繋がること(仕事)をする

3 人のためになることをする

4 快適に暮らす環境づくりをする(掃除・片づけ・料理・雑用)

 

順に説明すると

1は、好きなことや楽しいことをするのが人生、と思っているから。

2は、お金があれば自由時間ができるので、結果的には、1の「好きなことをするため」と同じ。

3は、人間の喜びは、相手の役に立って感謝された時こそ、最高に自尊心が満たされる。なので広い意味で1の「好きなこと」に入るかも。

4は、1~3をするための日頃の準備。

 好きなことをするために生きている

なので結果的には、「好きなことをするため」に集約される気がします。

人生で好きなことをしていたいので、それ以外の無駄が嫌いなのです。

 

例えて言えば、

ディズニーランドに行き、時間がもったいないからと、寸暇を惜しんでショーを見たり、アトラクションに一つでも多く乗って、ディズニーを堪能しよう・・と忙しくしている感じ。

それを、日常的に思っている。

楽しい事していたいので、無駄な時間ってすごく嫌なのです。

 

日々、何かに向かって努力しているのがワクワクします。向上心が強いですね。

ストレングスファインダーという性格テストがありますが、「最上志向」という常に上を目指す資質を持っているので、性分かも。

余談ですが自分の性格の強みを見つけるのに、「ストレングスファインダー」というテストはかなり当たります。興味ある方はどうぞ。

下記の本を購入したら、テストを受けられるIDが記載されています。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 105
by ヨメレバ

  

私のように、いつも無駄を考えていると堅苦しいと思われるかもしれませんが

人生に終わりがあるからこそ、残り40年程度の時間を

意味のある時間にしたいのです。

f:id:megumakou2014:20150516215130j:plain 

目的は、生きた証を残したい

私が生きた証を残したいです。

誰の役にも立たない、誰の記憶にも残らないのでは、生まれた意味がないと思います。

 

死んだ後でも、このブログが私の想いを伝えてくれる。

私の文章を読んで救われた、と思う人がいれば心から嬉しいので

パソコンの向こうで今読んでくれる読者に、そして将来読んでくれる人のために、私はずっと書いていたい。

明日、人生が終わるとしてもブログを書いていたいです。

 

そして、それを助けてくれるのが、少ないものだけを持ち、必要以上にお金を使わない「ミニマリスト」というライフスタイルなのです。

自分が必要なものだけに「集中」する生き方は、とても効率が良く、心地よいです。

 

人生に迷っている人、悩んでいる人は、荷物を減らしてみませんか。

物を整理していくと同時に、脳内も整理されていきます。

部屋が片付いたときは、あなたのこんがらがった悩みも、シンプルに見えてくると思います。

 やりたいことがハッキリしている人も、何も邪魔されないシンプルな暮らしをすることで、より目標に近づくスピードが速くなりますよ。