読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの台所。鍋とフライパンの適量は?

ミニマリストの持ち物
スポンサーリンク

ミニマリスト主婦の鍋類は5個。

今日は、ミニマリスト主婦が使っている鍋&フライパンの紹介です。

私は、夫と二人暮らしなので、いつもは2人前作っています。

実家に差し入れする時、カレーやシチューをまとめて作るときは6食分程度。

フライパン2個、片手鍋2個、圧力鍋1個。全部で5個持っています。

 

フライパン2個。でもほとんど1個しか使っていない

基本のフライパンは、2個。小(22㎝)と、大(24㎝)があります。

テフロン製です。

f:id:megumakou2014:20150517133656j:plain

2個あるのですが、ほぼ毎日使うのは大きいほうです。

炒め物、揚げ物、麺類を茹でるのもこちらのフライパンです。使い倒しています。

ホットケーキとか、卵焼きを綺麗に焼きたいときだけ小さいほうを使いますが

めったに出しません。

大フライパンのテフロンが剥がれたら、小さいほうだけにする予定です。

 

片手鍋が2個。小さいのは味噌汁用

片手鍋が2つ。上の小鍋(15cm)はお味噌汁やスープを入れてほぼ毎日使っています。夕食はたいていお味噌汁を飲みますので。

下の鍋(18cm)は、野菜を茹でたり、煮物などする時に使います。

f:id:megumakou2014:20150517133703j:plain

 

たまに圧力鍋も登場。

最後に、圧力鍋(22cm)がひとつあります。

もともと、玄米を炊きたくて購入しました。(今は胃腸の調子が悪くなり、玄米はやめています)

カレーやシチューなどたくさん作るときはこれが便利。

f:id:megumakou2014:20150517133707j:plain

この圧力鍋がとにかく重い!

断捨離しようかと思いましたが

母の体調が悪く、実家に料理を差し入れすることが増えたので

この鍋で大量にカレーなどを作ると2家族分できて便利なのです。

生活スタイルに合わせて鍋が必要になりますね。

その他、北海道は豆の産地なので、豆料理を作るときに圧力鍋は便利です。

 圧力鍋は時短になるし、ガス代が節約できますので必要と思っています。

 

片手鍋、両手鍋、フライパン一つあればいい

私はフライパン2個持っていますがほぼ1個しか使っていません。

鍋類は、小さめの片手鍋と、煮込み料理用の大きめ両手鍋があれば充分です。

圧力鍋は無ければ無いでやっていけます。

基本はこの3つがあれば充分でしょう。

 

私は料理が好きで、凝った料理もたまに作りますが

料理が好きだからといって、器具にこだわるほうではありません。

たとえば包丁は100円購入して2年以上使っています。 

ミニマリスト主婦が選ぶ!100円で買って良かったもの5選:キッチン編  

私はファッションのことは疎いのですが

「服をたくさん持っている=おしゃれ」ではない。

それと同じように

「調理器具がそろっている=料理上手」とは違います。

最低限のものがあれば色々作れるので

必要以上に持たない方が、管理が楽ちんで良いと思っています^^

フライパン1個で、ガスコンロ1口で、というレシピもありますしね。

ヤミーさんの3STEP COOKING人気ベストレシピ―超人気ブログ発!世界中のおいしい料理が一口コンロ・レンジ・トースターだけでできる (主婦の友新実用BOOKS)

ヤミー 主婦の友社 2010-11-11
売り上げランキング : 124502
by ヨメレバ

あなたの家族にとっての必要な道具は?

でも、その家庭によって必要なものは違うので、例えばお弁当を作る家は

卵焼き用フライパンがあると便利です。

自分の家族構成と、用途に合わせて必要なものが違うので

定期的に見直すとよいでしょう。

 

鍋類は、一度購入したら、なかなか捨てることはないかもしれませんが・・

一つ一つが大きいので(笑)、キッチンの省スペースしたいと思ったら、鍋の断捨離を考えてみることをお勧めします。

一つが無くなると、大変すっきりしますよ!

台所の関連記事もどうぞ

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com