読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ブログを書き続けられる理由は?モチベーションを保つ方法を考える。

ブログ運営
スポンサーリンク

ブログの更新を続けるのは難しいですよね。

ブログに限らず、全てのことは続けるのが難しいものです。

 

自分も、最近は毎日更新できていますが、たまにできない日もあります。

文章を書くのが好きな私ですら、できないことがあるので・・なかなか続けられないひとが続けられるコツを考えてみました。

 

モチベーションを保つ理由は3つ

私は以前、ダイエットやメタボリックシンドロームの減量指導をしており、その時に色々な方の成功・失敗を見させていただきました。

一時、痩せることはできても続かないと元に戻ってしまうので、長期間ダイエットのモチベーションを保たせることに苦心しました。

モチベーションはさまざまです。「モテたい」「結婚前に痩せたい」「医者に痩せろと言われた」などなどありました。

ダイエットは短期間で痩せるだけでなく、生活習慣の改善が目的ですので、モチベーションを長く保ってもらう必要があります。

モチベーションを保つ理由は3つあると感じました。

 

モチベーションを保つ理由1 状況が切羽詰まっている

1つは、逃げられないほど状況が切羽詰まっている場合です。

医者に「痩せないと危険です」と言われた人は、命がかかっているので必死で頑張ります。モチベーションは、こちらが何も言わなくても高く保たれます。

でも、なんとなく「痩せてきれいになりたい」程度の理由だと、時間が経つうちに気持ちが離れて、モチベーションは下がります。

モチベーションが高いということは、自分の生活の中で優先順位が高いということ。命がかかっている人は、痩せるまでずっと優先順位の1位がダイエットです。だから成功します。しかし、「痩せてきれいになりたい」だと忙しくなったり状況が変わると、すぐにモチベーションが下がってしまいます。

モチベーションを保つ理由2 それ自体が「好き」なこと

もともと運動が好きな人は、減量をしていても、していなくても運動します。

減量するには、運動か食事制限が必要ですが、運動についての話です。

運動が好きな人は、どんなに仕事が忙しくても、残業した後にでも、ゴルフの打ちっぱなしに行ったりできます。ストレスがたまると、ストレス解消に運動するのです。

そもそも「好き」なので、モチベーションを保つ必要がありません。

また、食事面でいいますと、料理が好きな人はダイエット料理を作るのに凝りだすと、楽しくてやめられなくなります。面倒だという気持ちより料理が好きなので、純粋に楽しいのです。

モチベーションを保つ理由3 結果が出ると楽しい

もう一つは、結果が出ていれば、楽しいので無理なく続けられます。

これが大事です。

楽しいことは誰でも続けられますよね。

楽しいと自然と優先順位が上がります。

例えば、体重が順調に減っている時は、友達と飲みに行くより、体重計に乗る方が楽しいので飲み会を断ることができます。すると当然減量もはかどります。

 

これと同じことが、ブログ運営でも言えるでしょう。

f:id:megumakou2014:20150518154656j:plain

ブログのモチベーションを保つ理由1:状況が切羽詰っている

自分の例ですが、お金に本当に困っていたのでブログを頑張ることができました。去年、インターネットで収入を得る方法を探しまくって、あれこれ試した結果、今はブログで少しづつ稼げるようになりました。そう、本当に切羽詰っていたんです!(笑)

同じように、プロブロガーだったり、収入を得る手段がブログしかないのであれば

絶対的に続けられます。生きていくために必要ですから

そのくらい自分が追い込まれていれば、ブログを「続けられない」なんて言っていられません。

ブログのモチベーションを保つ理由2 それ自体が好きなこと

書くことが好きな人は、ブログを続けるのはとても優位性があります。

もともと好きなので、書き始めてしまえば、好きなことをしているので自然とやってしまいます。

特に、世の中にこれを伝えたい!という想いがあれば、書きたいことは沢山あり、ネタ切れがなく書き続けることができるのです。

 

ブログのモチベーションを保つ理由3 結果が出ると楽しい

そして、この「結果が出る」のがポイントだと思います。

ブログは書きたいけれど、それほど切羽詰まった状況ではなく、書くことが大好き、というほどでもない。という人にとって

結果が出る(アクセスが増加する)と楽しくなって続けられるので、これを目指すのが良いでしょう。

 

具体的な方法は、下記に書いたのでご覧ください。

初心者向け:ブログ収入の増やし方。アクセスアップ方法解説 - ミニマリストは世界を救う!

要約すると、まずは「ブログ村」に登録し、カテゴリをぜひ1つに絞って、毎日投稿、そして自分でクリックする(←これ大事!絶対に順位Upします)。

カテゴリにもよりますが、頑張れば短期間で上位に行けます。

積極的にトラコミュに参加したりして露出を増やしてください。そうすれば、毎日じわじわとランキングが上がり、楽しくなってきます。

朝起きて、順位を見るのが楽しみになったら・・・

無理なく、楽しく、ブログが続けられますよ!

 

とりあえず、ブログ村に登録するだけでも、アクセス数が10倍以上になりますので、まだの方はぜひお勧めします。

 

というわけで、私なりにブログを続けるコツをまとめてみました。

誰かの参考になれば嬉しいです^^