
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストさん達のバッグの中身を公開!【5/24】札幌オフ会レポート

オフ会
スポンサーリンク

札幌オフ会レポート

5/24、札幌でミニマリストオフ会を開催しました。

f:id:megumakou2014:20150524154814j:plain

 場所はエルプラザ内の和室、参加者11名で行いました。 

今回のテーマはそれぞれ自慢のカバン&中身を紹介するということで一人づつ簡単にプレゼンしていきました。

それでは紹介いってみます。 

 

simpleeeeee(シンセイ)さま

f:id:megumakou2014:20150524210834j:plain

一つ一つの品が洗練されています!

写真内の赤い巾着はリュック型になる携帯カバンで、その上の黒い巾着は携帯レインコート。機能的でコンパクトなものばかりで、男性ミニマリストさんらしいこだわりのあるセレクトでした。

ランチ会の中でお話をしていて、今後のブログの方向性が決まったそうです。実物は気配り上手でとても優しいオーラの彼・・ブログの今後期待です(^^)

そして司会が上手で本当に助かりました!適度に休憩を入れたり、みんなの様子を見ながら進める手腕がすごいです。

シンセイさんのサイト↓

消費主義社会の奴隷

 

おかもと様

コンパクトなバッグの中はきちんと整理されている印象です。

f:id:megumakou2014:20150524210847j:plain

下の茶色のはペンケースです。文房具屋さんでこういうタイプをみかけますが

実際に活用しているのを見て参考になりました。

f:id:megumakou2014:20150524210857j:plain

バッグは膝の上に載っている小さなタイプ。

おかもとさんはモデル体型で姿勢が良いのでそのままでカッコいいのです^^

おかもとさんのサイト↓

小規模な日々。

 

カンベアキラ様

前回のオフ会で、何気ないファッションや小物にこだわりが見られたのですが

今回もやっぱり、一癖あるラインナップでした^^

かばんはコチラ。もらい物と言っていましたがよく似合っています。

f:id:megumakou2014:20150524210932j:plain

f:id:megumakou2014:20150524210922j:plain

中身は充実しています!

北海道の紹介サイトを運営しているカンベさまは、ランチパスポートと、北海道情報誌を持ち歩いていました!さすが。

ランチパスポートは、1000円以上のランチでもALL500円になるそうで、中心部でランチされる方にはとてもお得だなあと思いました。

メモ帳やティッシュなどもよく見ると可愛いものばかりで注目を浴びていました。

 

カンベ様のサイト↓

北海道コンシェルジュ|穴場観光スポット、おすすめグルメ、お土産やお取り寄せ

 

ヒロコ様

コンパクトで使い込まれた皮バックをお持ちでした。可愛い!

f:id:megumakou2014:20150524210950j:plain

中身は、本が好きということで赤いブックカバーに入れた単行本。

そして紫の巾着に入っているのはトイカメラ。

写真を撮るのも見るのも好きということ。トイカメラはとても軽いのですね!

持たせてもらってびっくりしました。

かばんに仕切りが無いので、といっていましたが

最低限のものが使いやすく収められていて上手だなと思いました。

f:id:megumakou2014:20150524211002j:plain

ヒロコ様のサイト↓

ズボラOL的シンプルライフ

 

エリサ様

朝早く来て、会場設営に受付をしていただいたエリサ様。感謝ですm(__)m

着物姿にタスキをかけて働く姿を見て

料亭かと思った(笑)

 

エリサ様は、なんと、鞄を持たずに身一つでいらっしゃいました。

じゃあ荷物は・・?というと、そうです。

 

着物に仕込んでありました。

袖の下からスマホ・ハンカチ・ティッシュケースを出し

帯にペンを指していて、後ろの方からタスキを取り出し

マジックのようでした。

出てきたもの、全部がこちら。

ティッシュケースは、ミニマリストブロガーのkeiさんの作品ですね。

f:id:megumakou2014:20150524211013j:plain

最後に、「懐紙(かいし)」という物を教えていただきました。

懐紙とは、和紙を二つ折りにしたもので、幅広く使えるものだそうです。

詳細こちら。

かわいくて機能的♪【懐紙】のすすめ - NAVER まとめ

エリサさんの後ろ姿だけ掲載しておきます↓左手前のピンクの和服の方です。

f:id:megumakou2014:20150524211304j:plain

エリサさんのサイト↓

魔法使いのシンプルライフ

 

佐々木様

東京からはるばる来ていただきました!感謝。

佐々木様のカバンはコチラ。スマートなデザインで、軽くて薄くて機能的。

厚みが無く場所をとらず、電車内でぶつからなくなったとのこと。

f:id:megumakou2014:20150524211040j:plain

中身は、ノートパソコン・財布・鍵・充電器などに

疲れているとのことで、薬やアイマスクをお持ちでした。

シンセイさんと同じく、一つ一つの品が厳選されている印象です。

アブラサスの財布というものを初めて見ました!

ミニマリストさんには人気があるものなんですね・・。

f:id:megumakou2014:20150524211044j:plain

佐々木さまのサイトはプロっぽいです。写真で魅せてくれます。

本人にそう伝えたら、写真はアイフォンで撮影したし、サイトデザインもテンプレートのままとのこと!びっくり!センスの良い人が選ぶとはてなブログでも素敵になるんだなと学びました。

本の出版も予定されているので、ぜひサイトを見てチェックして下さい↓

Minimal & ism | ミニマル&イズム less is future

 

ゆきまど様

医療系資格をとるために学生生活をしている ゆきまど様。

テキストが入っているのでやや荷物は多いほうですが

ソーイングセットが入っていたり、女子力高いセレクトでした。

ゆきまどさんは個人的におつきあいがあるので、おうちに遊びに行ったことがあるので、部屋の中が白い家具を組み合わせた、とっても素敵なお部屋だったんです!

これからもっと捨てて、さらに洗練されていくんだろうなあと思いました。

写真撮り忘れたので、全体写真を張っておきますm(__)m

f:id:megumakou2014:20150524211110j:plain

 

 

ゆみ姐さま

今回、一番こだわりが強かったかも?キャラも強かったのがゆみ姐さまでした。

まずはかばんはコチラ。

f:id:megumakou2014:20150524211138j:plain

このかばんを選んだ理由は、ファスナーがしっかり閉まるので、逆さまにしても中身が出ないこと。そして飲みに行ったときに忘れないようにショルダータイプであること、だそうです。

日本酒が大好きでたまに泥酔してしまうと正直に告白されていました(^^;)

 

中身はこちら。なんと数年間探し続けたというこだわりの皮財布&小銭入れ!

f:id:megumakou2014:20150524211147j:plain

風水での財布の良しあしを教えていただきました。

ティッシュもハンカチも2枚持ちされていました。用途ごとに使い分けるんだなあとあまりハンカチも持って歩かない自分は感心です。

百貨店のカードがお得という話、実際に活用されている話は興味深かったです。5000円を毎月積み立てて、一年で5000円増える・・利率的には超お得ですよね。

 

ブログをお持ちでないのでツイッターを張っておきます。

 やっぱり酒↑(笑)

 

詩乃さま

詩乃さんは物を大事に扱っているという印象です。

お手紙が好きな彼女は、スキマ時間にさっと手紙をしたためるそうです。

記念切手や、可愛らしいハガキや便せんを見せていただきました。

写真を撮られるとのことで、デジカメをいつも持ち歩いているそうです。

今後携帯電話は無くしていきたいとのこと。いろんな考えの方がいるのですが、電話しない人にとって携帯電話は荷物なので、気持ちわかります(笑)

f:id:megumakou2014:20150524211157j:plain

 

774様

皆にお土産のお菓子を頂きました。気配りに感謝です。

774さんは泊りがけで来られているので、荷物が多めです。

かばんはコチラのリュックです。

f:id:megumakou2014:20150524211210j:plain

さらに、夜の外出用のカバンが入っています。

コンパクトでいいですね!

f:id:megumakou2014:20150524211224j:plain

かばんの中身はこちら。

カラフルな財布が可愛い!!

私は、物欲無いですが、珍しく気に入ったのでリンク張っておきます。

財布(中Lファスナー束入) | コムサデモード・サック(COMME CA DU MODE SACS) | ファッション通販 マルイウェブチャネル[WW723-640-31-01]

f:id:megumakou2014:20150524211239j:plain

774さんは音楽関係に詳しいので、そんなお話も聞けました。

文章が上手なので、詳しくはサイトのほうをどうぞ

あなたの名前を呼んでいいかな 

以上紹介させていただきました。

f:id:megumakou2014:20150524211259j:plain

 発表後、拍手する皆さんの図。 

参加していただいた方々、ありがとうございました。

 

こちらもどうぞ

 

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com