読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50!

趣味
スポンサーリンク

マンガには思い出がいっぱい

私はマンガを読んで育ちました。友達がいなくて、ずっと家で本かマンガを読むような内気な子だったのです。マンガの世界でドキドキワクワクして、ずっと読んでいたいくらい好きでした。
今日は、私の人生に影響を与えたお勧めマンガを紹介していきたいと思います。ちょっと長くなりますが、おつきあいくださいね。前編は1~25まで掲載します。

 

1 ときめきトゥナイト

ときめきトゥナイト 新装版 1 (りぼんマスコットコミックス)

池野 恋 集英社 2011-11-15
売り上げランキング : 21598
by ヨメレバ

 

 魔界から来た一家の娘・蘭世が、普通の男の子に恋をする物語。くしゃみをすると、その時近くにいた人に変身できるという設定で、初期はドタバタラブコメでした。話が進むと、実は真壁君の秘密が明らかになります。アニメ化もされましたし、続編も出ています。

 

2 悪魔の花嫁

悪魔(デイモス)の花嫁―最終章 (1) (BONITA COMICS)

あしべ ゆうほ,池田 悦子 秋田書店 2008-06-16
売り上げランキング : 88232
by ヨメレバ

 妹ヴィーナスを愛してしまった悪魔は、その罪を問われ、妹は生きながら腐っていく。生まれ変わりの美奈子の体を手に入れようと、毎回色々な形で美奈子に近づく悪魔の物語。例えると、「笑うせぇるすまん」的な人間の業を描くブラックなストーリー。少女漫画ですが大人でも楽しめる味わいのある作品です。

 

3 有閑倶楽部

有閑倶楽部 (9) (りぼんマスコットコミックス)

一条 ゆかり 集英社 1987-12
売り上げランキング : 158469
by ヨメレバ

高校生が集まって、謎を解決したり事件を起こしたり、たまに恋愛を交えたりという学園モノ。たまに出てくるホラーの話が、かなり怖かったです。この上の表紙の、人形の話も怖かったですし、井戸から出てくるお婆さんの話はトラウマレベル。 

 

4 ハイスクール奇面組

ハイスクール!奇面組 (1) (集英社文庫―コミック版)

新沢 基栄 集英社 2001-12
売り上げランキング : 727532
by ヨメレバ

ジャンプに連載されていたギャクの多い学園モノ。キャラクターが多く特徴があり、「奇面組」というのは変わった顔をしている5人組という意味。新しく出た登場人物コミックスの表紙に追加される。アニメ化された時に、うしろゆびさされ組がテーマソングを歌っていたので、曲も含めて大好きでした。

 

5 きまぐれオレンジロード

きまぐれオレンジ★ロード (Vol.18) (ジャンプ・コミックス)

まつもと 泉 集英社 1988-07
売り上げランキング : 167625
by ヨメレバ

こちらもジャンプ連載のちょっと異質なラブコメ。主人公が超能力を持っています。普段は隠しているのですがここぞという時に使って恋愛のピンチを切り抜けたりします。鮎川とひかるとの三角関係がもどかしい。そして鮎川のツンデレっぷり最高ですね。

 

6 シティハンター

シティーハンター (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

北条 司 集英社 1986-01
売り上げランキング : 168427
by ヨメレバ

説明不要の面白さ・シティハンターです。下ネタが混ざってくるので、まさかアニメ化するとは思ってもいませんでした。こちらもアニメになってから主題歌が素晴らしく良かったので、アニメも曲も含めて楽しませてもらった作品です。

 

7 みかん絵日記

みかん・絵日記 (第1巻) (白泉社文庫)

安孫子 三和 白泉社 1997-12
売り上げランキング : 410877
by ヨメレバ

LALAに連載されていました。言葉をしゃべる猫「みかん」と、叶夢くん一家の優しい物語。みかんがおじいさんと別れるシーンの悲しかったこと・・・!泣けました。アニメ化もされました。

 

8 サイファ

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

成田 美名子 白泉社 1997-03
売り上げランキング : 137549
by ヨメレバ

俳優をしていた心を閉ざした双子兄弟と、天真爛漫な女の子アニスの交流から始まった物語。アメリカが舞台で、とにかくカッコ良かった!!成田先生の絵が好きで、当時カレンダーまで買いました!登場人物の心模様が切なく、ドラッグの描写もあり大人の世界を垣間見た気がした作品。 

 

9 OZ

OZ 完全収録版1

樹 なつみ 白泉社 2004-11-05
売り上げランキング : 78455
by ヨメレバ

樹なつみ先生の物語構築力は半端ないと思います。どの作品も、めちゃめちゃ面白かったのですが、自分の中で完成度が高かったと思うのがこれ。最初の方で、主人公が砂漠をサバイバルするシーンはずっと印象に残っています。アニメ化もしていますね。名作!

 

10 悪女

悪女(わる) (37) (講談社コミックスビーラブ (811巻))

深見 じゅん 講談社 1997-07
売り上げランキング : 70173
by ヨメレバ

超ポジティブな落ちこぼれOLが、エリートサラリーマンに恋をして成長していく物語。今思うと、出世のテクニックが随所に入っていたのでOLさんには役に立ちそう。お掃除おばさんに親切にしたり、重役の顔を覚えたり、地道な努力で出世していきます。石田ひかりさんが主演でドラマ化もされてす。深見じゅん先生のお話は、どれも主人公が超ポジティブで、同じメッセージを伝えたいんだなあと感じます。

 

11 めぞん一刻

めぞん一刻 1 (ビッグコミックス)

高橋 留美子 小学館 2007-04-27
売り上げランキング : 51962
by ヨメレバ

冴えない浪人生の主人公と、美人で未亡人の管理人さんとの恋の物語。アパートの住人がそれぞれ個性的で、ガールフレンドのこずえちゃんと、管理人さんとの三角関係が超イライラものでした(笑)浪人生だった主人公も、大学に合格し、卒業し就職もして最後はハッピーエンドです。名作ですね。

 

12 AKIRA

AKIRA(1) (KCデラックス ヤングマガジン)

大友 克洋 講談社 1984-09-14
売り上げランキング : 13936
by ヨメレバ

子供の私に衝撃を与えてくれた作品です。絵が、絵が・・・細かい!ドクタースランプもよく見たら機械類の描き方が細かいですが、AKIRAも綿密な描き込まれ方しています。 ページを大きく使った表現は怖い。映画の方も見ましたがやっぱり怖い。超能力を手にするが制御しきれなくなった哲雄の最後が破滅的すぎました。

 

13 ざ・ちぇんじ

ざ・ちぇんじ! (第1巻) (白泉社文庫)

山内 直実,氷室 冴子 白泉社 1999-06
売り上げランキング : 26527
by ヨメレバ

山内直美先生の作品は大好きで、よくノートの裏に落書きをしていました。ざ・ちぇんじは「とりかへばや物語」という平安時代に男女が入れ替わったお話をもとに、小説家の氷室冴子先生が描かれたものです。テンポがよく、時代背景の説明もあり、ラブコメですが物語がとてもしっかりされていて伏線も回収されて(笑)ハッピーエンドになります。 

 

14 YAWARA!!

YAWARA! 完全版 20 (ビッグコミックススペシャル)

浦沢 直樹 小学館 2015-04-30
売り上げランキング : 1864
by ヨメレバ

アニメ化もされた女子柔道マンガ。柔道家の祖父に育てられた主人公が、柔道の才能を表しオリンピックに出場するまでの成長を描く物語。たまに主人公が作る料理がおいしそうで、ビーフストロガノフとかボルシチなど聞いたことがない料理に興味を持ちました。新聞記者の松田さんを、徐々に信頼し恋に変わっていくのも良かった。 

 

15 機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー 1 (少年サンデーコミックス)

ゆうき まさみ 小学館 1988-07
売り上げランキング : 233657
by ヨメレバ

メディアミックスのはしりでした。マンガ・アニメ・小説とどれも楽しめる作品で、近未来を舞台としたSF作品。キャラが魅力的で、生活感がとてもよく出ています。アニメはもっとスピード感があり10代が楽しめる感じでした。最近、またパトレイバー実写版ができましたね。

残り10作品紹介します! 

16 ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1) (ジェッツコミックス)

日渡 早紀 白泉社 2004-05-28
売り上げランキング : 10831
by ヨメレバ

面白すぎました!授業が身に入らないくらい夢中になって読みました。花とゆめに連載されていたSFで、前世の記憶が絡み、超能力が出てきたり、そして複雑な人間関係。前世の話が明らかにされたあたりのストーリーの出来は半端なく面白かった!今も続編が続いています。

 

17 のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

二ノ宮 知子 講談社 2002-01-08
売り上げランキング : 43839
by ヨメレバ

Kissに連載されていた、音楽をテーマにしたラブコメ。ドラマ化されて一躍人気が出ました。札幌市の図書館の蔵書にもあります(笑)

このマンガは、「音楽をマンガで表現する」という難しいことを上手にされていると思います。クラシック音楽の普及に貢献した作品。千秋先輩の万能さ、クールさがカッコいい!

 

18 ふたつのスピカ

ふたつのスピカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

柳沼 行 メディアファクトリー 2002-01
売り上げランキング : 85483
by ヨメレバ

泣けます!私の好きなマンガはあまり泣けるものはないのですが、スピカは一巻に一回のペースで泣き所があります。宇宙飛行士を目指す主人公が宇宙飛行士養成学校に入り、月に行くまでの感動物語です。お母さんを小さい頃に無くし、学校でも悲しい別れがあったり・・もう号泣です。最後の最後のエピソードが秀逸すぎ。

 

19 おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって (1)

ひぐち アサ 講談社 2004-03-23
売り上げランキング : 80324
by ヨメレバ

野球漫画。新入生10名だけの弱小チームが勝ち上がっていく物語。女性の作者だけあって心理面にフォーカスされていてとても面白いです。 

主人公はいじめにあっていた経験から、超悲観的でマイナス思考で、ピッチャーでいることで自分の存在を保っていられます。人物の描き方、そして野球愛にあふれる作者さんの想いが詰まった作品です。

 

20 エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)

貞本 義行 KADOKAWA/角川書店 2014-11-26
売り上げランキング : 1164
by ヨメレバ

説明要らずの、一大ブームを巻き起こした有名な作品。20年をかけて、2015年にやっとコミックスが完結しました。 マンガは映画やアニメに比べ、動きも少ないですし少々地味な仕上がりですが、貞本先生の絵がキレイで落ち着いて読めます。主人公の心の声もきちんと描写されています。

 

21 Bバージン

Bバージン 1 (ヤングサンデーコミックス)

山田 玲司 小学館 1991-09
売り上げランキング : 185225
by ヨメレバ

山田玲司先生の作品の中で一番有名と思われるこちらの作品。モテないカメオタクの主人公が、ダイエットし、ファッションや会話を研究、まさかのイケメンに変身します。憧れの女性に近づくのですが、テクニックだけでは通じず、最終的に本当に自分の好きな道を進み自分を見出します。エンターテイメントですが、伝えたいことはしっかりしている作品。 

 

22 ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

末次 由紀 講談社 2008-05-13
売り上げランキング : 23889
by ヨメレバ

競技カルタをテーマにした作品。主人公の子供時代から話が始まるのですが、最初からかなり面白いです。カルタに夢中な美少女「千早」と幼馴染の二人の関係、そして競技カルタを通じて人間的に迷い悩みながら成長する物語が、ホントーに面白い。教訓の多いマンガです。現在も連載中。

 

23 暗殺教室

暗殺教室 14 (ジャンプコミックス)

松井 優征 集英社 2015-05-01
売り上げランキング : 98
by ヨメレバ

設定が突飛でふざけた話?と思いきや、実は教育について真剣に語られています。地球を滅ぼす生物の殺せんせーと、先生を暗殺するために教育される生徒たちの1年間の物語。かなりのギャク要素が入っていて、コミックスのあちこちまで楽しめます。現在も連載中、そしてアニメも映画も大人気の作品です。

 

 

24 バラ色の聖戦

バラ色の聖戦(1) (KC KISS)

こやま ゆかり 講談社 2010-02-12
売り上げランキング : 114725
by ヨメレバ

 

小太りで冴えない2児のママ・真琴が、ダイエットの読者モデルをきっかけにモデルを目指し夢を叶えていく物語。こちらはKISSという女性誌に連載中で、主婦の心をわしづかみにしていると思います。昼ドラの設定ですが、間違いなく、面白いです。実力のある作家さんと思います。

 

25 あさりちゃん

あさりちゃん (第1巻) (てんとう虫コミックス)

室山 まゆみ 小学館 1980-05
売り上げランキング : 38906
by ヨメレバ

生まれて初めて、お小遣いで買ったマンガは「あさりちゃん」でした。たしか当時の単行本は320円。あさりちゃんはギャグマンガですが、女の子が好きな要素が多くて親しみやすかった記憶があります。「ゲームセンターあらし」「よろしくメカドック」など男の子向けマンガが多かったので、私はあさりちゃんの女の子目線が好きでした。

 

後編に続きます

【後編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50! - ミニマリストは世界を救う!

 

こちらもお勧め

「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。 - 楽に生きる方法