読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

【後編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50!

趣味
スポンサーリンク

前篇はコチラ

【前編】私の人生に影響を与えたマンガベスト50!少年マンガ・少女マンガ・青年向け・女性向け含む。 - ミニマリストは世界を救う! 

 

後編は26~50を紹介します。

ではいってみます。

 

26 パンク・ポンク

パンク・ポンク (1) フラワーコミックス・デラックス

たちいり ハルコ 小学館 2004-01-26
売り上げランキング : 128122
by ヨメレバ

巨大なウサギ「パンク」と主人公ボニーちゃんの愉快な日常の物語。パンクがたまに料理をしているの話が好きでした。チーズケーキを無理やり作って怒られる話は今でも覚えています。愛らしい絵柄が好きで模写していました^^

 

27 働きマン

働きマン(4) (モーニング KC)

安野 モヨコ 講談社 2007-08-23
売り上げランキング : 81224
by ヨメレバ

安野モヨコさんの名作です。編集者として日夜奮闘する主人公と、その周りの人々に毎回焦点を当てて「●●マン」というタイトルで構成されています。働くということを本気で考えさせられるマンガ。恋愛もままならないほど熱中する仕事を持つ主人公の生き方が共感できました。連載中止しているのが残念です。

 

28 テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

ヤマザキマリ エンターブレイン 2009-11-26
売り上げランキング : 24391
by ヨメレバ

すばらしいセンスで笑わせてくれる、他にない作品です。古代ローマの風呂と、日本の銭湯を行き来しながら、ローマ時代に革命的な変化を起こしていくのが面白い。超真面目な主人公が、平たい顔族(日本人)と交流していく様がかなり面白いです。

 

29 寄生獣

寄生獣(4) (アフタヌーンKC)

岩明 均 講談社 1992-01-20
売り上げランキング : 48056
by ヨメレバ

体の一部に謎の生物が寄生し、形を自由に変えることができます。人間を捕食しますが、主人公に寄生した「ミギー」は協力的で、主人公+ミギーと、異生物が戦います。変化したときの「異形」の姿がかなり気持ち悪く独特ですが、作者の発想力がすごいと思いました。テーマが深いです。

 

30 三月のライオン

3月のライオン 10 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ 白泉社 2014-11-28
売り上げランキング : 2299
by ヨメレバ

文句なしに面白い・殿堂入りマンガです。将棋をテーマに、心の交流を描いています。将棋にかける熱い思いを描いた8巻が私は一番心に刺さりました。たまに出てくる料理ネタも大好き!

 

31 WORKING!!

WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)

高津 カリノ スクウェア・エニックス 2013-12-25
売り上げランキング : 6401
by ヨメレバ

ファミリーレストランを舞台に繰り広げられる人間模様を描いたギャグマンガ。4コマの中で、最後のコマの心の声が面白い!言葉選びのセンスがさすが。

この漫画の舞台になったのは北海道にある某レストランなのですが、私はそこで働いていたことがあります。すごい偶然!!作者の方がお客さんとして来ていたんだろうなあ・・・と感慨深いです。

 

32 動物のお医者さん

動物のお医者さん (7) (花とゆめCOMICS)

佐々木 倫子 白泉社 1992-01
売り上げランキング : 484254
by ヨメレバ

こちらも北海道が舞台の作品。北海道大学の獣医学部に入学した主人公とその犬(チョビ)、個性的な教授や友人をめぐる物語。このマンガのお蔭でシベリアンハスキー犬がすっかり有名になりました。動物を可愛く描くのではなく、写真のようにリアルに描かれていたのが印象的。

 

33 不安の種

不安の種+ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

中山 昌亮 秋田書店 2007-07-06
売り上げランキング : 7453
by ヨメレバ

怖いです・・・。

こちらも北海道生まれの作家さんです。日常生活にありそうな怖い事を、一話完結で描かれた物語。表紙の絵は「おちょなんさん」というキャラで、子供にしか見えないという存在。その他独特の怖いキャラが出てきます。後味悪いです。

 

34 GONDOWANA

Gondwana (花とゆめCOMICS)

やまざき 貴子 白泉社 1990-07
売り上げランキング : 277014
by ヨメレバ

著者のやまざき貴子先生は軽いお話も書かれていますが、この作品は、本気です。泣かせます。主人公は、大学にあるタイムマシーンを誤作動させてしまい、恋人を大昔に置き去りにしてしまいます。そこはまだ大地が繋がっていた「ゴンドワナ大陸」。強く生きる人々と交流しながらも、最後は助けられず・・悲しみの結末に。歴史好きの人にもお勧めの、本気のSF少女漫画です。

 

35 アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー 16 (ビッグコミックス)

花沢 健吾 小学館 2014-12-26
売り上げランキング : 2135
by ヨメレバ

有名な作品です。ゾンビが大量発生する中、必死で生き抜く主人公とその周りの物語。最初の一巻のストーリーがゆっくりで共感もしづらいですが、後半から怒涛の展開になっていきます。残酷な表現がキツイ部分もあります。連載中。

 

 

36 逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

海野 つなみ 講談社 2013-06-13
売り上げランキング : 7039
by ヨメレバ

偽装結婚をテーマにした物語。大学院卒で派遣切りに会った主人公が、アルバイトで家政婦を始めて、ひょんなことから仮面夫婦生活を送ることに。契約のもとで行われる夫婦生活で、草食系の雇主と、主人公の関係に少しづつ恋愛感情が湧いてくるのが面白い。人の心を上手に描いていて、続きが楽しみなマンガです。

 

37 小山壮の嫌われ者

小山荘のきらわれ者 (第1巻) (白泉社文庫)

なかじ 有紀 白泉社 1998-09
売り上げランキング : 637798
by ヨメレバ

LALAに連載されていた恋愛マンガです。私が高校生の時に連載されていたのですが、楽しそうな学園生活にものすごく憧れました!彼氏にクッキーをプレゼントしたり、ちょっとしたことで友人とけんかをしたり、仲直りをしたり・・今でいう「リア充」を軽い感じで描いた作品です。

 

38 彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 (1) (花とゆめCOMICS)

津田 雅美 白泉社 1996-06
売り上げランキング : 137519
by ヨメレバ

人に良く見られることが生きがいで「仮面優等生」を演じる主人公と、同じく優等生の総一郎くんとの交流を描く。完璧な優等生を演じることに快感を覚える主人公が、しだいに素の自分で生きることを選ぶ。そして、優等生のふりをやめてから、友人が増えていくのが興味深い。

 

39 失恋ショコラティエ

失恋ショコラティエ 7 (フラワーコミックスアルファ)

水城 せとな 小学館 2013-09-10
売り上げランキング : 48729
by ヨメレバ

ドラマ化されて知った作品です。振られた女性のために一流菓子職人になる主人公と、悪魔的魅力をもつサエコさんのやりとりが超イライラ。世の中の大半の女性に憎まれる「サエコ」さんのキャラを考えた作者はすごい(笑)

失恋をすべて仕事で昇華させていく主人公の生き方は少しカッコいい。

 

40 電影少女

電影少女 2 (ジャンプコミックス)

桂 正和 集英社 1990-09
売り上げランキング : 251173
by ヨメレバ

純粋な心の持ち主にしか見えないビデオ店で貸し出されるビデオから出てくるビデオ・ガールと、モテなくてピュアな主人公とのやり取りを描いた物語。

女の子が可愛い!週刊少年ジャンプに、なぜか一つだけ紛れ込んだやたら美しい絵に、目を奪われました。毎週この作品でドキドキした少年も多いと思います。

 

あと10作品紹介します!

41 月の子

月の子 (第1巻) (白泉社文庫)

清水 玲子 白泉社 1998-06
売り上げランキング : 393343
by ヨメレバ

清水玲子先生も、ものすごく絵がキレイなんですよね。カラーの扉絵が、画家のミュシャのよう。そのわりに殺人・同性愛・クローンなどテーマは重く、グロイ部分もあります。少女雑誌LALAに連載されていましたがなかなかのショッキングなマンガでした。

 

42 飛ぶ教室

飛ぶ教室 1 (少年ジャンプコミックス)

ひらまつ つとむ 集英社 1986-02
売り上げランキング : 679106
by ヨメレバ

核戦争が起こり、校庭の核シェルターに残された子供たちが助け合いながら「核の冬」を乗り越える物語。死の灰を浴びてしまった先生との別れに泣きました・・。当時小学生だった私は、核が落ちてきたらどうしようと本気で悩み、平和について思いめぐらすきっかけにもなりました。

 

43 エリート狂走曲

エリート狂走曲(1) (マーガレットコミックス)

弓月 光 集英社 1978-06-20
売り上げランキング : 222704
by ヨメレバ

マーガレットに連載。田舎から引っ越してきた野生児の主人公が、ヒロインの唯と交流しながら猛勉強し名門中学校に合格する物語。弓月光先生の物語はどれも面白いですが「勉強」という身近なテーマで描かれていて楽しく読めました。

 

44 最終兵器彼女

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)

高橋 しん 小学館 2000-05
売り上げランキング : 72299
by ヨメレバ

女性向けマンガと思われるような可愛い絵柄とは裏腹に、最終兵器に変化する体を持つ「ちせ」と主人公とのラブストーリー。次第に戦争が激化し、ちせも崩壊していきます・・・切ない世紀末のお話です。こちらの作者さんは「いいひと。」というほのぼのしたお話も良かったです。

 

45 銀の匙

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)

荒川 弘 小学館 2014-08-18
売り上げランキング : 3006
by ヨメレバ

現在もサンデーに連載中の人気漫画。北海道の酪農高校に入った主人公の成長物語。最初は慣れない農作業や動物とのやり取りが中心でしたが、次第に「起業」がテーマになっていきます。私の実家が酪農業なのであるある~と思って読めました。ギャグの盛り込みかたが読みやすくていいですね。

 

 

46 はだしのゲン

はだしのゲン (第1巻)

中沢 啓治 汐文社 1988-03
売り上げランキング : 471749
by ヨメレバ

小学校の図書館で借りて読んだ、衝撃的な本。原爆の話は聞いたことがあっても、「マンガ」という表現で目にするととても子供心にショッキングでした。髪の毛が抜けたり、下血があったり、印象に残るシーンがいくつもありました。

 

47 東京ラブストーリー

東京ラブストーリー (1) (Big spirits comics special)

柴門 ふみ 小学館 1990-04
売り上げランキング : 237451
by ヨメレバ

名作ですね。私は高校生の時に読みましたが、恋愛経験が無くて、主人公の気持ちもあまりわかりませんでした。今なら、また違った視点で楽しめると思います。

それにしても、私が男性なら、やはりリカよりさとみを選びます。家庭は安心する場所なのですから。

 

48 進撃の巨人

進撃の巨人(16) (講談社コミックス)

諫山 創 講談社 2015-04-09
売り上げランキング : 118
by ヨメレバ

大ブームを巻き起こした進撃の巨人です。

説明不要なほど皆さん知っていると思いますが、作りこまれた設定と、魅力的なキャラ、これが作家デビュー作とは思えないクオリティです。この夏に実写映画も公開されるとのこと。

 

49 ついでにとんちんかん

ついでにとんちんかん 1 (少年ジャンプコミックス)

えんど コイチ 集英社 1986-01
売り上げランキング : 844928
by ヨメレバ

抜作先生の顔が、今でもソラで描けます。王道のギャグマンガでアニメ化もされましたね。2次元的な新しい表現をされていたのが記憶に残りました。先生の趣味は首つり(笑)、しょうもないものを盗む怪盗グループのリーダー。

最後の50個目は・・?

50 OLD 

f:id:megumakou2014:20150528125735j:plain

On the way to Living Dead | 北大路みみ - comico

最後は、インターネット上で読める「無料漫画COMICO」から、OLDというアクションゾンビ漫画の紹介です。ただのグロテスクな作品でなく、練りに練られた物語に魅了されました!毎週土曜日更新を楽しみにしています。COMICOを読んだことが無い方に、ぜひお勧めしたいです。

 

以上、50個の紹介でした。おつきあいありがとうございました<(_ _)>