
ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

ミニマリストの家計簿公開(5月)と出費の振り返り

お金
スポンサーリンク

5月分の家計簿公開します!

 5月分の家計簿をまとめました。

興味ある方は、先月分もありますのでご覧ください^^

ミニマリストの家計簿公開(4月)と出費の振り返り - ミニマリストは世界を救う!

私は北海道札幌市に夫婦二人で住んでおり、2DKの賃貸マンションです。

 

2015年5月の支出

家賃 51,100

電気 12,960

水道 2,938

灯油 730

NTT 4,000

都市ガス 8,770

奨学金返済 7,057

生命保険 8,140

食費 34,797

雑費 5,862

交際費その他 16,117

合計 152,471

食費が多かった

少し収入が増えて余裕が出て少々贅沢になっています。お酒・ジュース・チーズなどの嗜好品が増えました。その分、服も化粧品も買わないし旅行もしないので良いと思っています。来月は少し減らそうかな。

お米や調味料などは、イオンのネットスーパーでまとめ買いしました。

重たい買物は卒業。ネットスーパーで賢く時短。 - ミニマリストは世界を救う!

 

美容費は節約

美容費は、美容室代1900円でした。その他は無いですね。化粧水は手作りです。

ミニマリストの美容費は、月500円。 - ミニマリストは世界を救う!

 

シャンプー代も少々節約

ゆっくりと湯シャンに移行しています。少しづつシャンプー減少中です。

美容費の節約のため『湯シャン』に移行中。石鹸シャンプーもお勧め。 - ミニマリストは世界を救う!

 

携帯電話ゼロ円

携帯電話を手放しました。先月からゼロ円です。

携帯メールチェックが無い生活で、手に入れたもの。 - ミニマリストは世界を救う!

 

交際費は適度に

交際費については、義理の母の入院代、母の日のプレゼント2個、友人の誕生日プレゼントなど。友人とランチに2回行き、その他に持ちよりのランチ会などしました。飲み会や夜の外食を減らすことで抑えています。

人間関係を断捨離した結果・・・ - ミニマリストは世界を救う!

 

以上の工夫で、ミニマムな暮らしができています。節約テクニックのすごいワザがあるわけでなく、無駄なものを一つづつ減らしています。

f:id:megumakou2014:20150531214132j:plain

工夫していること

工夫と言えば、食料品や支払などは楽天カードで全て払います。毎月10万以上使っているので、結構なポイントが溜まります。楽天カードは1%のポイントが付きますので、毎月10万使うと、年間1万2千円分のお買い物ができます

これはまた別記事で書こうと思います。現金で使うほうが出費が抑えられて良いという人もいますが、私は節約が染みついたので(笑)カードでも使いすぎることはないので大丈夫です。

あとは、家賃が高いので、安いところを探して引っ越し検討中です。一番高い固定費は家賃ですので、削りたいポイントです。出費の1/3が家賃なんてもったいないですもん。