読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

探し物は人生の「浪費」です。ミニマリストの書類の整理方法は?

インテリア・片づけ
スポンサーリンク

探し物をしないために工夫していることは・・?

家の中の書類は、少ないのでファイルにまとめてあります。

書類の保存。ファイル1冊にまとめました。 - ミニマリストは世界を救う!

f:id:megumakou2014:20150611104921j:plain

上記の日記に書きましたが、紙類は、そのままの形でとっておく必要がある物はごくわずかです。手紙は読んだら捨て、必要な情報はメモして、パソコンに入れて、紙のものはお役目が終われば処分します。

というわけで、ファイル一冊にしたのですが・・中身が分別が適当になっていたので、きちんと区分けをして見出しを付けてみました。

f:id:megumakou2014:20150611113328j:plain

うん、貼り方が適当!(笑)

ラベルには「家賃」「水道」「年金」「保険」「銀行」「ネット銀行」・・などと分けています。

これで、書類を手に取るまでのスピードが上がりました。

 

時間の無駄よ、さようなら

このファイルひとつに、家の中の紙類を全部まとめているので、「〇〇のプリントはどこにやったっけ??」ということは無くなりました。

昔は本棚にごちゃっと入れて、慌てて探したものです。書類が封筒の中に入れっぱなしだったり、チラシと混ざっていたり、勉強のプリントと仕事の書類が同じ場所にあったりして(^^;)ダメですね・・。

探し物をする時間は、人生で完全に、無駄です。

そもそも整理しておけば、探し物をする時間はゼロなんです!

自分で自分を忙しくしているのは無駄過ぎます。

しかも大抵探し物をしている時は焦っています。時間に追われて、朝出かける前にあわわ~~ってなっていたのです(笑)精神衛生上もマイナスです。

物を減らし、仕組みを作ることで、私の大切な時間を奪われることのないようにしています。これからも定期的に見直していこうと思います。

おすすめの記事

アルバム・写真類はありません。スキャナーで処理して捨てました。

写真を断捨離。スキャナーでパソコン内に保存。 - ミニマリストは世界を救う